自分がアロマや薬膳に興味をもつなんて思いもしませんでした。
高齢で子供を出産して、毎日あわただしく過ごしていたある日突然の体調の不調。自分の体に何が起きているのか訳が分からないまま、不安な日々。そんなとき突然、「そうだアロマを習おう!」と思い立ったのでした。
とにかく、アロマスクールを調べ、幼稚園の送り迎えの間に通学。ほんの趣味で始めたのに、勉強と資格試験を重ねて、いつしか、もっともっとこの素敵な香りの世界と正しい精油の選び方や使い方を多くの人の伝えたいと思うようになりました。

その後、ボランティアマッサージの資格をとり、高齢者施設や病院を訪れ、ハンドマッサージをして、高齢者の方々を話をしながら、喜んでもらえることがうれしくなりました。
スクール内にある薬膳コースをほんの知識を得るために受講したことがきっかけで、もっともっと食材とカラダやココロとのつながりを知りたいと思い、Food and Lifeのお料理教室に通い始めました。薬膳お料理教室の基礎から応用に変わる一年目の時、自然の流れで理論コースを受講することになりました。1年半の受講期間中にシンガポールへの引っ越しがあり、それからはスカイプを通じて受講。さえない頭と体にムチをうちつつ試験に合格。薬膳フードデザイナーになっていました。

食事は毎日のこと。その日の体調や季節によって食材を選び、食事をすることでカラダに変化が起きることを実感し、多くの人にお伝えして、喜んでもらいたいと思うようになりました。

現在はシンガポールに在住。中華系の人が多いことから薬膳にはもってこいの土地。インド系の人も多いのでスパイスも手軽に手に入ります。日本では手に入りにくい食材もあります。あらたな食材を探して、ワクワクの毎日です。

香も食材も奥が深く、楽しい世界です。たくさん学んで、健康や美容に役立てるだけでなく、資格につなげてご自身もパワーアップしましょう!