「抑目静耳」

最近、気に入っている言葉、養生法があります。

「抑目静耳」ー「よくもくせいじ」

目や耳から入ってくる情報は、心に影響を及ぼし「気」を乱します。心がバランスを乱すと体もバランスを崩してしまうので、目を閉じて、耳を塞いで、外からの情報から離れると言うことです。

 

テレビ、ラジオだけでなくインターネットから様々な情報が手に入るようになりました。とても便利になったと思います。

その情報を自分で取捨選択していけばいいのですが、もしかしたらマスコミに踊らされてしまっていることもあるかもしれません。

それは、災害や事故、事件が起きるたびに、クローズアップされて毎日朝から流れてきます。

私自身も自分できちんと情報を消化できなくて、必要以上に不安になってしまうことがあります。

そんな時は、テレビを消して、インターネットでのニュースを読まなようにします。

インターネットを見ていると、人を批判したりネガティブな意見が多く見受けられるように思います。匿名だから言えちゃうのでしょうね。意見を言うことは悪くない。でも人を傷つけるような発言はよくない。。と思います。

 

先日、医療従事者に感謝の気持ちを込めて、ブルーインパルスが都会の青空を飾りました。

私のうちからも見えました。カッコよかった!

DSC_0869

 

 

 

 

 

多くの人が空を見上げて、素晴らしい飛行に見惚れていました。

上を向いて歓声をあげる機会に感謝です。心の底からこみ上げるような、そんな気持ちを大切にしたいなと思いました。

まぁ、これに対しても税金の無駄遣いだとか批判があったようですが、素直に自分がそれを見てどう感じるか。。それで良いですよね。

美味しい、きれい、楽しい、悲しい、辛い。。それぞれの感情をじっくりと感じたいと思った出来事でした。

オンラインでレッスンをしています。

テキストと一緒にお茶を送っています。美味しい時間を一緒にいかがですか?