夏の飲みもの

夏の飲みもの

こんにちは。 やっと梅雨明けしたと思ったら暦の上では立秋ですって。 いやいや夏はこれからでしょう。って気分ですよね。   最近はレモンとなつめのお茶をよく飲んでいます。      …

モモ・アンズ・さくらんぼ

モモ・アンズ・さくらんぼ

大雨により各地に被害が及んでおります。 被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。   蒸し暑くて、どんよりとしていて、コロナもあってすっきりしない日が続いております。 今日ご紹介する食材は今が旬の3…

「抑目静耳」

「抑目静耳」

最近、気に入っている言葉、養生法があります。 「抑目静耳」ー「よくもくせいじ」。 目や耳から入ってくる情報は、心に影響を及ぼし「気」を乱します。心がバランスを乱すと体もバランスを崩してしまうので、目を閉じて、耳を塞いで、…

梅雨の過ごし方

梅雨の過ごし方

お久しぶりです。   自粛生活が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしですか? 私は、「あつ森 」(「あつまれ森の動物たち」)で 町づくりに励んでおります(笑)。       &…

ホームコンサートを開催!

ホームコンサートを開催!

雪の軽井沢です。         コロナウィルスの影響で学校が休みになったので軽井沢にこもっています。 お友達のインスタやFacebookではサクラの投稿が多いのですがこちらは春は…

冬の軽井沢でのんびりレッスン

冬の軽井沢でのんびりレッスン

軽井沢の自宅で3日間に渡り漢方茶レッスンを行いました。 予想以上の方にご参加いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。 これに気を良くして、第二回も早々に行おうと思います。 みなさん、とても熱心に聞いてく…

簡単おかゆ生活

簡単おかゆ生活

今日は冬至。一年の中で一番昼間が短い日です。 東京は冷たい雨が降っていました。冬至にふさわしいような寒い日。 暖かいお部屋でご飯を食べて、M1グランプリを見て、柚子湯に浸かっていました。 寒い日は身体を温めるためにたくさ…

パステル和アートに再挑戦!

パステル和アートに再挑戦!

陰が深まる毎日です。 みなさん、いかがお過ごしですか? 先日、パステル和アートに再挑戦いたしました。年初にもやったのですが、その可愛らしさ、とてもとてもすきなんです。先生のChai先生とお会いする機会があったので、お願い…

打撲、捻挫にも漢方茶

打撲、捻挫にも漢方茶

左手、親指の付け根を打撲してしまいました(涙)。 本を片付けていて、ソファの上のクッションにのせたので、落ちないように力を入れておいたら、「グキ」っと親指が逆側に沿っておりました。のけぞっていたという感じかしら。もしかし…

漢方茶ブレンダーの資格とりました!

漢方茶ブレンダーの資格とりました!

冬が深まってきましたね。もうすぐ冬至です。日中が一番短い日です。 冬は冬眠する動物もいますが、人も本当はゆっくり休んで体力を温存したい時期です。いつもより早く寝て、遅く起きても良いのだけど、12月はクリスマスや年末年始の…