潤おいのイチジク!

潤おいのイチジク!

イチジクが美味しい季節ですねー。 昔からイチジクは女性の味方と聞いてはいたのですが、薬膳的にはどうなんでしょうか?           <イチジク> 五性:平…

ビーツのお話

ビーツのお話

今日はビーツをご紹介します。 と言っても薬膳の観点からはよくわからないのです。 先日注文したお野菜の中に巨大ビーツが入っていて、こりゃどうしたもんかとビーツ初心者の私はあちこちサイトを探し回ってビーツのことを調べてみまし…

乾燥予防のクリーム

乾燥予防のクリーム

薬膳ネタが多いのですが、実はアロマも大好きで毎日の生活に取り入れております。 今日は久しぶりにクリーム作り。お肌トラブルのあるお友達のために2つ作りました。         &nb…

秋の支度をしましょう

毎日これでもかーというくらい暑い日が続きますね。 まだまだおそうめんも美味しいし、ビールも美味しいです。 帰国して真っ先に買ったものが「ソーダストリーム」という炭酸水を作る機械。 このお陰で杏酒のソーダ割りを美味しくいた…

美容の見方「タマリンド」

美容の見方「タマリンド」

日本には馴染みのない果物「タマリンド」 タイやインドで定番のフルーツとのこと。           見てもわかるようにマメ科の植物です。 ちょっと剥いてみました。 中から…

キングオブマンゴー「アルフォンソマンゴー」

キングオブマンゴー「アルフォンソマンゴー」

シンガポールに住んでもう直ぐ4年というのに、こんな美味しい果物を見過ごしていました! インド産の「アルフォンソマンゴー」です。 季節は4月から6月。 大好きなムスタファセンターへ早速タクシーで駆けつけました。 &nbsp…

肩こり、むくみに「うど」

肩こり、むくみに「うど」

サボっている間に季節は春に。 三寒四温というと、なんとなく暖かくなったり、寒くなったりしながら春から夏に向かうイメージですが、それとは程遠いような気温の上下の日本のようですね。 体調はいかがでしょうか。 今日は「うど」を…

クリスマス料理のクッキングレッスン

クリスマス料理のクッキングレッスン

今日は薬膳とは関係ないのですが、先日参加したクリスマス料理のクッキングレッスンについてです。 今回教えてくださったのは、Pixy bar and Cuisine の新田シェフ。 メニューは、ローストビーフ、丸鶏ロースト、…

本気のレモングラス!

本気のレモングラス!

本気のレモングラスって何が? 先日、カンボジア旅行で泊まったホテルのレモングラスティーです! 朝食にレモングラスを頼んで、ポットの中をおもむろに覗いてみました。ティーバッグか乾燥したリーフかなぁと。そしたらそしたら‥。 …

サンダーティーライスを食す!

サンダーティーライスを食す!

サンダーティーライス。。シンガポールのローカルフードのひとつ。不思議な名前ですが、一度食べるとまた食べたくなる不思議な料理です。 Thunder Tea Rice. そのまま訳すと雷茶飯。     &…