漢方茶ブレンダーの資格とりました!

冬が深まってきましたね。もうすぐ冬至です。日中が一番短い日です。

冬は冬眠する動物もいますが、人も本当はゆっくり休んで体力を温存したい時期です。いつもより早く寝て、遅く起きても良いのだけど、12月はクリスマスや年末年始の準備、年賀状、忘年会と何かと慌ただしくて休んでいる場合じゃないよぉというかたも多いでしょうね。そうじゃなくてもなんとなく慌ただしいというか気ぜわしい。。

寒いので、体を温めるために「気」を使うのです。風邪をひかないようにするためにも「気」を使うのです。本当に「気」を一番使う季節じゃないかな。だから、レッスンに来てくださった方には、「人に気を使わないで自分のために気を使ってね」とお伝えしています。

「気」って本当に色々なところで使いまくっています。「気」を少しでも温存して楽しい年末年始にしていただきたいと思う今日この頃です。

さて、漢方茶の広さや奥深さに心が動かされてお茶の勉強に集中しておりました。そして、「漢方茶ブレンダー」という資格を取得いたしました。もうすでにやらせていただいていますが、お茶の美味しさ、楽しさ、体へ優しく効いていくお茶を皆さんにお伝えしたいと思っています。

現在の約20種類のお茶から今後は30種類以上に増やしていく予定です!

IMG_6335

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。