打撲、捻挫にも漢方茶

左手、親指の付け根を打撲してしまいました(涙)。

本を片付けていて、ソファの上のクッションにのせたので、落ちないように力を入れておいたら、「グキ」っと親指が逆側に沿っておりました。のけぞっていたという感じかしら。もしかしたら脱臼かもと思ってすこーし引っ張ってみましたが、痛くて触れない。。もうもうもう〜(涙目)でした。

日曜日の夕飯前の出来事です。

主人がすぐに救急医を探してくれたのですが、とりあえず夕飯を食べてから行こうと思って子供に手伝ってもらい夕飯を食べて救急医に。レントゲンを撮ってもらい結果は骨折も脱臼もなくて、診断は打撲。親指は腫れて、曲げられない。。

不自由な生活がスタート。いかに左手とはいえ親指が頑張っていてくれたかに感謝。

そして、ちょうど読んでいた漢方茶のテキストに打撲に使えるお茶が!

合歓皮(ごうかんひ)

味性:甘・平

帰経:心・肝

効能:疎肝、安神、止痛、活血

ネムノキの樹皮。血の巡りをよくしたり、気持ちを落ち着けたりする効能が期待できる

IMG_6366

 

 

 

 

 

 

続断(ぞくだん)

味性:苦辛、微温

帰経:肝・腎

効能:補肝腎、続筋骨

ナベヤの根。血行をよくして痛みを取り除く。筋骨を強くする強壮作用がある

IMG_6367

 

 

 

 

 

 

すごいのをちょうどよく見つけました。早速飲んでいます。これだけのおかげとは思わなけれど、あんなに痛くて曲げられなかったのが今は少しずつ曲げられるようになりました!もちろん冷やしたり動かさないように気をつけましたが、意外に回復が早くてびっくりでした!

打撲を治療しているというよりは、血の巡りを良くしているということです。ついでに肩こりも!

味も美味しいですが、ルイボスティーや玄米茶などと一緒にブレンドしています。