乾燥予防のクリーム

乾燥予防のクリーム

薬膳ネタが多いのですが、実はアロマも大好きで毎日の生活に取り入れております。 今日は久しぶりにクリーム作り。お肌トラブルのあるお友達のために2つ作りました。         &nb…

秋の薬膳〜潤おいのデザート

秋の薬膳〜潤おいのデザート

今日はデザートを作りました。 秋に取ると良い食材の中からピックアップしたのが、白きくらげ、梨、氷砂糖。どれも肺を潤す食材です。           これらの食材を使ってコ…

秋の薬膳〜潤おいの食卓

秋の薬膳〜潤おいの食卓

さて、前回のブログでは秋の体の準備についてお話ししました。 乾燥する季節になるので、潤おいの食材を使ったお料理を考えましょうと。 秋の支度をしましょう ブログの中で紹介していた食材は、 白きくらげ、柿、梨、ぶどう、山芋、…

秋の支度をしましょう

毎日これでもかーというくらい暑い日が続きますね。 まだまだおそうめんも美味しいし、ビールも美味しいです。 帰国して真っ先に買ったものが「ソーダストリーム」という炭酸水を作る機械。 このお陰で杏酒のソーダ割りを美味しくいた…

美容の見方「タマリンド」

美容の見方「タマリンド」

日本には馴染みのない果物「タマリンド」 タイやインドで定番のフルーツとのこと。           見てもわかるようにマメ科の植物です。 ちょっと剥いてみました。 中から…

キングオブマンゴー「アルフォンソマンゴー」

キングオブマンゴー「アルフォンソマンゴー」

シンガポールに住んでもう直ぐ4年というのに、こんな美味しい果物を見過ごしていました! インド産の「アルフォンソマンゴー」です。 季節は4月から6月。 大好きなムスタファセンターへ早速タクシーで駆けつけました。 &nbsp…

肩こり、むくみに「うど」

肩こり、むくみに「うど」

サボっている間に季節は春に。 三寒四温というと、なんとなく暖かくなったり、寒くなったりしながら春から夏に向かうイメージですが、それとは程遠いような気温の上下の日本のようですね。 体調はいかがでしょうか。 今日は「うど」を…

チャイナタウンで薬膳茶を購入!

チャイナタウンで薬膳茶を購入!

もう2月も終わりですね。 旧正月も終わり、静かになりつつあるチャイナタウンをいつものように一人でウロウロ。今日は「決明子」と「山査子」を探しに来たのですが、面白い薬膳ブレンド茶セットを見つけました。 今飲んでいるお茶から…

発熱を伴う胃腸炎の薬膳

発熱を伴う胃腸炎の薬膳

先日、主人が突然の嘔吐と下痢。そして38度の発熱。 滅多にないことです。胃腸丈夫が自慢です。   さてさて、何をしようか。。しばらくお腹は空っぽですな。 まずは水とポカリを用意。そして冷えピタ。 (ハイターを薄…

舌でわかる健康!

舌でわかる健康!

舌の様子は健康のバロメーター。 体の調子を覗き見ることができる大切な場所の一つです。自分の意識と実際の体の様子が違うこともあるかも!ですよ。   健康体の舌 ・薄紅色で、鮮やかなピンク色 ・苔はうっすらと白くつ…