子宮力アップの薬膳

先日は、可愛い赤ちゃん連れがお友達同士でいらしてくださいました。

つぶらな瞳にぷくぷくのほっぺ。抱っこするとホワホワで幸せのカタマリですな。

孫を抱くような気分でした。

そんな素敵なお客様をお迎えしてのテーマは「子宮力アップの薬膳」、90分の講座です。

年代構わず女性にはとても大切なテーマです。

子宮は体内のいろいろな臓器に支えられており、良くも悪くも様々な影響を受けています。

ご自身の体調管理のために、薬膳から考える子宮のしくみを学ぶのは大切なことと思います。

IMG_5107

 

 

 

 

 

 

レッスンでお出ししたのは、2種類のお茶。

一つは、腎の養生をするためのお茶で、なつめ、トウモロコシのヒゲ、陳皮を入れました。

もう一つは、巡りを目的としたお茶で、マイカイカ、ジャスミン、菊花を入れました。

また、腎を助けてくれる「蓮の実」をご紹介しました。

 

まずご自身が元気になるためには、ご自身の体のことを知ることが大切です。

そして、それに対応した食材を選択して食事を作り、食すことが習慣になるといいですね。

 

薬膳生活を始めませんか?