親子アロマ開催しました!

夏休み終了目前の本日、親子アロマ開催しました。

 

今回参加してくれたのは、小学2年生の女の子2名、男の子1名、4年生の男の子1名です。

今回は、融点90度のジェルワックスを溶かしてつくるアロマキャンドルです。

ちょっと難易度高いかなぁと思いましたが、お母様にお手伝いしてもらいながら

挑戦です!

 

まずはかんたんに作り方を説明して、さっそく精油選びに入ってもらいました。

人気だったのは、マグノリアフラワー、リンデンフラワー、チャンパカなどの

南国のお花と、レモンなどの柑橘。

いつもはお花の香がすきな子も夏だからかペパーミントをブレンドしました。

 

最初の難関は、キャンドルの座金を瓶の底に安定させること。

芯糸が斜めにならないように片手で抑えながら、

好きな色の砂をおいていきます。ちょっと大変だぞ。。。

IMG_1104[1]

そして、砂の上にビー玉、貝殻、石をすきなようにおいていきます。

これを全体の3分の1くらいにおさめるとバランスがよくなります。

そこに、溶かしておいたジェルワックスを流し込み、

少しさましたところに精油をたらします。

あまり熱いと精油が揮発しますし、一方すぐに固まり始めるので

選んだ精油をちゃっちゃといれなければなりません。

 

全体をゆるーくかきまぜてできあがりですが、

温度やかきまぜ方によっては気泡がたくさんできてしまいます。

そこまでできたら、あとは芯糸を固定させてしばらく待ちます。

IMG_1108[1]

 

みんな、バランスのとれた香りに仕上がりました!

お花だけではただただ甘い香りになってしまい、くどいかんじになりますが、

そこに柑橘や、ペパーミントなどのハーブ系をブレンドすると

すっきりした香りになります。

男の子も香りに満足してくれたみたいでよかったです。

 

このあとは、おまけで保冷剤を使った芳香ジェルを作りました。

おうちに帰って、リビングや洗面台などにおいてご家族で

香りをたのしんでくれたらうれしいです。

 

次は何をつくろうかな。

 

ご参加ありがとうございました!