にんじんドレッシングーうるおいと風邪改善

今日はうちで定番になっているにんじんドレッシングです!

簡単でおいしいので作ってみてください!

 

IMG_1976[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじん

五味:甘 五性:平 帰経:肝、脾、肺

血虚、気虚体質の方

 

胃の調子を整えて、消化を助け、血を補い、目のトラブル改善

風邪をひいたりと体調がすぐれないときに、胃の調子を整えて

食欲を増し、肺をうるおして咳を楽にしてくれます。

また潤いも与えてくれるのでお肌にもOK!

 

という優秀食材なのでおいしく毎日とりたいなぁと思ってみつけたのが

このレシピ。そして定番になりました。

 

[材料]

ニンジンー中くらい1本

たまねぎー1/4

醤油、オリーブオイル、酢ー50cc

みりんー大さじ1

砂糖ー大さじ2

 

[作り方]ー所要時間5分

①にんじん、たまねぎをざくざくと切りブレンダーにいれる

②調味料も全部ブレンダーにいれる

③まぜる

もし、セロリの葉っぱが余っていたらいっしょにいれて

まぜるといいですよ。

セロリはイライラ防止。葉っぱのほうが栄養があると

いわれていますが、なかなかこどもは食べてくれないですからね。

IMG_1978[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお茶

マイカイカ(ローズバッド)、ジャスミン、ローズヒップ、とうもろこしのひげ

気血水めぐりプラス湿気対策で利水効果のあるヒゲをいれています。

お花たちはいらいら防止です(笑)。どんんだけイライラしているんだ。。

 

アロマレッスンでは、毎回そのときの気分や気候にあわせた

お茶をお出ししています。

香りとお茶で気分転換してみませんか?

 

今月のレッスンはまたご紹介します!