ナード山梨研修所に行ってきた!

お天気に恵まれた5月の土曜日。

8時ちょうどのあずさ2号で~、私は旅立ちました!

(撮り鉄じゃないので電車の写真はないです)。

 

山梨の甲府近くにあるナードジャパンの研修所にいってきました。

今年の冬は豪雪に見舞われ、大変だったという研修所です。

植物の中には不作のものもあるとか。

IMG_2003[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ハーブウォーターの水蒸気蒸留施設で説明。

一回の蒸留時間は9時間

多い季節になると蒸留を一日に2回やるそうです。

泊りがけになるとか。。。ありがとうございます。

毎回、機械をとりはずして洗浄して細菌の混入には

最新の注意をはらっておこなっているとのこと。

この日はタイム・ブルガリスを蒸留していました。

IMG_1997[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は畑で刈取り作業。

昨年はラベンダー刈取りでしたが、今年はカモマイル・ジャーマン

IMG_2008[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり摘み取って見えますが、実は摘み取り競争をしていました!

かなりがんばりましたが、全然だめでした。

 

お昼のあとは、セミナー。

クラフト作成で終了!

 

IMG_1991[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには、普段使い慣れないハーブウォーターが全種類試せます!

気になっているのは、ユズ、マヌカ、ベルガモットミント

いつも同じウォーターばかりなので次にはぜひ!

特にユズはめずらしい!

というのは、通常柑橘系は水蒸気蒸留法ではなく、圧搾法で

精油を抽出するハーブウォーターは存在しないのです。

 

このハーブウォーターを使って化粧水を作るレッスンを

5月に行います!

この化粧水を使うとやみつきですよ~!

ぜひぜひご参加くださいね!

5月のレッスン。

 

来年はバラの季節にいきたいよぉ~!

ダマスクスローズをもらってきたので、チンキを作ります。

できあがりが楽しみだ!

 

~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;

アジアンエスケープはナードアロマテラピー協会の認定校です。

アドバイザーコースの詳細については、直接お問い合わせください。

生活に香りを取り入れて、自分や大切な人の健康や美容に

活用していきましょう。

yhirano1310@gmail.com