リップクリーム型の虫刺されクリーム

昨日、「ハーバルフードコーディネーター」の試験が終わりました。

 

これは、中国の薬膳料理に関する内容の試験です。

特別難しい食材を使って料理をしようというのではなく、

日ごろ使っている食材で病気を未然に防いだり、

病気になっても症状を食事で改善させていこうというものです。

 

食材のもつ効能と体調を考えながら、食事を作るというそれだけのこと。

IMG_0801[1]

薬膳を取り入れるようになってから、胃の不調がとても減りました。

 

私にとっては、中から薬膳、外からアロマ、そしてストレッチでヨガとこの三拍子が生活の中からはずせないです。

 

今日は虫刺されクリームを作りました。

虫刺されクリーム

リップクリームのいれものにいれたのは、使いやすいかなぁと思ってのこと。

カバンの中でも場所をとらないし、手を汚すことなくくるくるっと出して使えるからです。

使用精油:抗菌作用のあるもの

ラベンダー・スピカ

ゼラニウム・エジプト

レモングラス

アロマクラフトレッスンでも作ります。ご参加ください!