ヘイズと乾燥の季節にはナシやカキ!

シンガポールは相変わらずヘイジーです。

いつもなら、遠くにマリナベイサンズが見えるのですがね。

haze

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、東京は木枯らしがふいて、寒いようですね。

北海道では雪が降ったとか!!

寒くなったり、温かくなったりしながら、冬に向かっています。

日本は乾燥し、シンガポールは湿度が高く、気候が大きく違うのですが、

私が考えるに、共通項は「肺、鼻がやられちゃうわ~」ということ。

私は傘に追加してN95のマスクをいつもかばんにいれています。

 

こんな気候の中で、体調に気を付けてとりたいのが「肺を潤す食材」です。

 

肺が元気だったら、免疫力も維持できます

 

いろいろありますが、今の季節おすすめ食材は、「ナシとカキ」。

日本ってよくできているなあと思うのは、

こんな知識がなくても季節の食材をとればよいのです。

 

シンガポールでナシは、中国産や韓国産がメインとなります。

日本のナシは2つで10ドル。日本円にして863円!!(1ドル87円10月26日)となかなか手が出ません。

これは豊水2個の値段。びっくりぽん!

 

pear

 

 

 

 

 

 

 

一方、日本では手に入りにくいもので

こちらに普通にスーパーに売っているのが杏仁茶です。

 

almond

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏仁豆腐の杏仁。お湯に溶かして飲みます。

甘くておいしいです。

のどが痛いときはこれを飲んでいます。

 

最後におすすめカキを使ったお料理!

カキとカブのサラダ

作り方は簡単。

カキとカブを千切りにしてマヨネーズでまぜてできあがり~。

カブの葉っぱを小口切りにしてまぜると色がきれいです。

あ~、食べたい。

どちらも手に入らないので、写真はなしです。

作った方、写メしてください~!

 

早めの養生で健康でいたいものです!