筋肉痛ブレンド:腰痛、肩こり、つきゆびにも

ひどい筋肉痛です。

昨日、アクアビクスの体験レッスンに参加したのが原因。

普段使わない筋肉を相当使ったのでしょう。

途中、雷雨のため陸にあがりエクササイズをしたのも厳しかった。

とにかく、動くたびに「あいたたた」状態です。ヒサビサ(涙)。。

楽しかったんですけどね~。

 

腰痛もちなので、普段から腰痛ブレンドを作ってお風呂上りに塗っています。

このブレンドをあちこち痛いところにぬりぬり。。

筋肉痛ジェル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今回のブレンド>

 ウィンターグリーン 6滴

 バジル 6滴

 ローレル 10滴

 ヘリクリサム 2滴

これらを中性ジェルでよーくまぜて出来上がりです。

ウィンターグリーンは、シップの香りそのもの。

中性ジェルは、オイルと違ってべたつかないので使いやすいです。

 

■ウィンターグリーン(Gaultheria procumbens) ツツジ科

 抗炎症作用

 鎮痛作用

 鎮痙攣作用

 血管拡張作用など

注意:アスピリンアレルギーの人は使用しない。

    敏感肌の人は20%以下に希釈する

 

ついでに、こどもが遊んでいてつきゆびをしました。

休みの日で夜ともなると病院にもかかれないので、

このジェルをコットンにふくませ、ぐるぐる巻き。

明日は病院につれていきますが、応急処置です!

 

ついでに足をぶつけて、流血(涙)。怪我ばかりだ~。

こんな時の処置についてはまた別途。。。