夏の飲みもの

夏の飲みもの

こんにちは。 やっと梅雨明けしたと思ったら暦の上では立秋ですって。 いやいや夏はこれからでしょう。って気分ですよね。   最近はレモンとなつめのお茶をよく飲んでいます。      …

モモ・アンズ・さくらんぼ

モモ・アンズ・さくらんぼ

大雨により各地に被害が及んでおります。 被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。   蒸し暑くて、どんよりとしていて、コロナもあってすっきりしない日が続いております。 今日ご紹介する食材は今が旬の3…

「抑目静耳」

「抑目静耳」

最近、気に入っている言葉、養生法があります。 「抑目静耳」ー「よくもくせいじ」。 目や耳から入ってくる情報は、心に影響を及ぼし「気」を乱します。心がバランスを乱すと体もバランスを崩してしまうので、目を閉じて、耳を塞いで、…

梅雨の過ごし方

梅雨の過ごし方

お久しぶりです。   自粛生活が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしですか? 私は、「あつ森 」(「あつまれ森の動物たち」)で 町づくりに励んでおります(笑)。       &…

ホームコンサートを開催!

ホームコンサートを開催!

雪の軽井沢です。         コロナウィルスの影響で学校が休みになったので軽井沢にこもっています。 お友達のインスタやFacebookではサクラの投稿が多いのですがこちらは春は…

冬の軽井沢でのんびりレッスン

冬の軽井沢でのんびりレッスン

軽井沢の自宅で3日間に渡り漢方茶レッスンを行いました。 予想以上の方にご参加いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。 これに気を良くして、第二回も早々に行おうと思います。 みなさん、とても熱心に聞いてく…

6回シリーズレッスンを開始します!

花凜堂の認定講師として、以下の漢方6回シリーズのレッスンを開催することになりました。中医学の基本的な考え方、気血水、陰陽、五臓、中医診断、養生法、弁証を順番に学んでいただき、日頃の生活に積極的に取り入れていただきます。初…