教える側と学ぶ側

あけましておめでとうございます。

 

日本でお正月を迎え、またシガポールに戻りました。

早速、今日から薬膳の勉強会でした。少しボケていて遅刻していまいましたが、2017年始動しました!

 

最近、中国語を習い始めました。

私自身、アロマの勉強も長くやりましたし、現在も薬膳の勉強を続け、漢方薬の勉強も始めました。

しかし、中国語を習い始めて気づきました。

新しいことを学ぶのは大変だ!!!

薬膳のベーシックコースを学んだ皆さんを改めて尊敬し、そして荒っぽい教え方をしてしまったのでは。。と反省しきりです。新しいことを学ぶのは大変なことです。なかなか頭に入らないのです。教える方からすれば、何度も教えているし、自分にとっては基礎の基礎なので簡単。自分に出来たんだから、誰にでもできる。。と思っていたような上から目線でした。

中国語の簡単な単語でさえ、なかなか頭に入らないのです。先生にとってはとてもとても簡単なことだと思います。でも私にとってはため息さえ出てくるような作業。。

宿題をやってこない生徒さんにも、「こんなに簡単なんだけどなぁ。。」と思っていました。「薬膳って楽しいでしょ」と押し付けもあったようにも思います。しかし、立場が逆になるとなかなかできない自分がいる。難しい、時間がかかる。。やめてしまいたい。。

現在は教えることはしていませんが、もしまた労働許可を頂き、ベーシック、アドバンスの生徒さんが来てくれたとしたらもっともっと丁寧に教えようと思う昨今です。やはり、アロマも薬膳も楽しいです。お伝えした時に、笑顔になってくれる方がいると私も元気になれます。教えることはできなくても、いろいろな手段を使ってお伝えしたいと思います。

 

本年もよろしくお願いします。

 

Asian Escape 平野容子