新年快乐!

チャイニーズイヤーです!

IMG_8361

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、1月28日から30日まで。毎年期間が変わり、今年は昨年より1ヶ月ほど早めになります。

赤のデコレーションが目につくようになります。自宅も赤でデコレーションするとのこと。ドラゴンダンスやライオンダンスをあちこちで見かけるようにもなります。ミカンは、「柑」と「お金」で中国語の発音が似ており、縁起物とされて、飾ったり、差し上げたり、食べたりと大活躍です。

IMG_8363

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお祝いムードが高まるチャイナタウンを散策するツアーに参加してきました。

ピーナッツやかぼちゃなどの種を食べるのも一つの習慣。

また、チキン、ダック、豚などそしてそれらを使ったソーセージも食べるそうで、これはかなりびっくり!

IMG_8366

 

 

 

 

 

美味しいのかなぁ、どうなのかなぁ。。

 

そして、オレンジ、白、緑の三色のお野菜を細長く切って、お刺身やソース、ナッツなどと混ぜて食べるローヘイで子孫繁栄、商売繁盛、健康などを祈念していただきます。魚がたくさん釣れるところを想像して、「Huat Ah!」と言いながら、お野菜やお刺身を高く上げながら混ぜます。思いっきりやる方が縁起が良いようです。かなり汚れます。。

IMG_8375

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も健康とお金運が回るように祈念しながら、いただきました!

新年快乐!!