肩こり、むくみに「うど」

サボっている間に季節は春に。

三寒四温というと、なんとなく暖かくなったり、寒くなったりしながら春から夏に向かうイメージですが、それとは程遠いような気温の上下の日本のようですね。

体調はいかがでしょうか。

今日は「うど」をご紹介します。

udo1

 

 

 

 

 

もちろん、こちらシンガポールでは手に入りませんが、先日日本に帰国した際にいただきました。

どうやって使うんだろうとか、酢味噌和え?くらいしか頭に浮かばなかったのですが、その効能を知ると使いたくなります。

うどは、初期の風邪の症状を緩和させたり、血行を良くする効能があります。またむくみも改善するとなれば、積極的に使いたいお野菜です。

酢味噌和えも良いですが、手っ取り早くサラダに使いました。酢水でアク抜きしたら、軽く茹でてスライスしたキュウリと一緒に胡麻和えにしたり、普通にサラダにしたり。シャキシャキした歯ごたえがとても良いですね〜。薬膳をしなかったら面倒くさがりの私は使わなかったありがたいお野菜です。

梅肉和えでもなんかにも使えます。

 

根っこの部分は「独活(どっかつ)」という漢方薬で、さらに上記の効能が強くなります。

漢方薬として使いたい場合は、漢方薬局に相談してくださいね。

 

ウド

五味:辛・苦

五性:温

帰経:肝・腎・膀胱

 

 

お料理の写真もなくてすみません!

季節の食材を楽しんでください!