スーパーフード:クコの実

スーパーフードといえば、チアシードやココナッツ、アサイーなどが有名ですね。私はスーパーフードの事は詳しくないのですが、この中の「ゴジベリー」っていうのが「クコの実」とは知らなんだ。

というわけで、今日は「クコの実」のご紹介。

クコの実と言ったら、杏仁豆腐にのっている小さな赤い実です。そう、あれあれ!

433e2cca063e1275fceb5db74f2215cd43ad16a3.79.2.3.2

 

 

 

 

 

どんな風にカラダに良いのか、スーパーフードの観点からは、「ビタミン、ミネラル、たんぱく質の他、美肌にも良いβ-カロテンが豊富に含まれている赤い実」とのことでした。

薬膳の観点からのご紹介です。

枸杞の実

五性:平

五味:甘

帰経:肝・腎・肺

古くから滋養強壮、不老長寿の薬として使われていた赤い実。視力回復、アンチエイジングの働きが期待できます。私もクコの実を食べるとなんか若返ったような気がするんです。気のせいかもですがね。。でもこの赤い感じ、見てるだけで元気が出そうですよ。

お野菜と使ったり、お茶にしたりとそんなに難しく考えなくて良いです。

IMG_3726

IMG_3720

 

 

 

 

 

左は、白菜を塩もみして軽く洗って塩を流して、そこに塩昆布、しらす、白胡麻を入れて、クコの実をポイっと入れたもの。味付けは塩昆布の塩だけ。

右は、エノキを湯がいてキュウリの千切りと和えて、お酢とお砂糖で味付けてクコの実をポイっと入れたもの。

そう、ポイっと入れて他のお料理を作っている間に、硬い実がしんなりしてきて、ご飯の時には食べごろになっているという作戦です。赤い実が綺麗で好きなんです。

お茶の時には、ナツメやトウモロコシのひげなんかがいいかなぁと思います。おやつ代わりにそのままでもいけちゃいます。

クコの実をプラスをして、食事と一緒にご自身にも彩りをプラスしましょう!

<注意>食べ過ぎると腹痛を起こすことがあるようです。また妊婦さんも早産につながることがあるようです。どんな食材も適量をいただいてくださいね。