10月、11月、12月の講座ご案内

すっかり秋ですね。

実は3週間前に骨折をいたしました。

560416233.085615

 

 

 

 

 

 

生まれて初めてです。左足薬指をソファの角にぶつけました。そしてそのあとその足をかばったつもりがかばっておらずお風呂でもう一度同じところをぶつけ悶絶していました。でも打撲だろうと思い、1週間が経ち、痛みが引くどころか強くなり、腫れが引かないので、そろそろまずいと思いレントゲンを撮ってもらったところビンゴでした。病院では全治3カ月と言われましたが、整骨院では1カ月くらいと言われ、せっせと通っております。皆様もどうぞくれぐれもお気をつけてください。

というわけではありませんが、「骨粗鬆症の薬膳」というテーマのお料理教室を開催します。骨を強くする薬膳!!これは必見ですよ。骨を強くすることは、人の人生全体に置いても大切なこと。成長、発育、生殖、アンチエイジングとどの年代の方にも心がけていただきたいテーマです。

メニュー:

豆とキノコの辛味味噌和え麺、カラダを整える蒸し野菜、黒豆と柿の白和え

お豆とキノコをたっぷり使ったピリ辛の麺、そして白キクラゲ、黒キクラゲ、アスパラ、キャベツ、山芋などなどたっぷりのお野菜を蒸して3種類のソースでいただきます。白和えはドライフルーツを使います。これが意外に美味しい。簡単なのでご家庭ですぐに取り入れていただけます。

東京タワーが見える眺望のお部屋で美容・健康に良いお食事を作って食べませんか?

IMG_3840

 

 

 

 

 

スケジュール:

🔶作って、食べて学ぶ薬膳お料理教室!

はじめの一歩料理コース

テーマ:「咳・のどの腫れの薬膳」

<内容>

「薬膳とは」から始まり、咳やのどの腫れの原因をタイプ別に探っていきます。

・メニュー

鮭といろいろ野菜の利久焼き、レンコンと白きくらげの黒酢ドレッシングサラダ、里芋のスープ、雑穀ご飯、薬膳茶

11月8日(木曜日)、16日(金曜日)、12月14日(金曜日)

10:30-12:30

テーマ:「骨粗鬆症の薬膳」

骨粗鬆症は年齢とともに静かにあわられる症状です。日頃から気をつけていきたいですね。

メニュー

・豆とキノコの辛味味噌和え麺、体を整える蒸し野菜、黒豆と柿の白和え

12月10日(月曜日)、12月18日(火曜日)

10:30-12:30

 

受講料:1テーマ5400円

 

🔶1.5時間で学ぶイベント講座

テーマ:薬膳で考える子宮〜子宮力アップのための薬膳レシピ作り〜

10月17日(水曜日)10時

 

テーマ:冬の薬膳と養生法〜薬膳メニューの作り方を学ぼう〜

10月24日(水曜日)10時、11月  4日(火曜日)10時

 

テーマ:気血水から学ぶ〜お粥作り〜

11月 6日(火曜日)10時、11月27日(火曜日)10時

 

テーマ:薬膳で考える血行改善について学ぶ〜血行をよくするレシピ作り〜

11月 9日(金曜日)10時、11月20日(火曜日)10時

 

テーマ:不眠知らず!眠りの質をあげるためのレシピ作り

11月14日(水曜日)10時、11月29日(木曜日)10時

 

テーマ:陰陽バランスについて学ぶ〜美肌を作るデザート作り〜

12月6日(木曜日)10時、12月11日(火曜日)10時

 

詳細はウェブサイトをご覧ください!

 

IMG_3834

 

 

 

 

 

(先日行った気血水バランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳)