薬膳茶の会を開催しました

秋の軽井沢で薬膳茶のお話会を開催しました。

IMG_6008

 

 

 

 

 

翌日から数十年に一度の大きな台風が来るという日でなんとなく落ち着かない日になりましたが、予約くださった方が皆さん都合をつけてきてくださりとても感謝でした。まだ雨も降っていなかったのでラッキーでした。

IMG_6010

 

 

 

 

今回は、漢方茶を飲んでいただきながら薬膳の基本をお話させていただきました。続いて秋の過ごし方のお話。

薬膳は4000年の歴史を持つ中医学が元となっていますが、古い文献を読んでも、昔から季節をいかに大切に過ごしてきたかということがわかります。今は、時代が変わり色々便利になりましたが、やはり季節季節の空気感は変わりません。

夏は暑いし、冬は寒い。秋は乾燥しているし、春は風が強い。。。

こうした気の変化を、陰陽を元にお話しました。

IMG_6013

 

 

 

 

 

ランチ時間を挟むので、秋をテーマとし、また軽井沢のお野菜を使ったお食事を召し上がっていただきました。

舞茸をたっぷり使い、レンコン、山芋を入れてハトムギ粉と葛粉で作ったクリーム煮。

トマトのバルサミコ酢(白ぶどう)と人参のラペにはコラボさせていただいたNatural Oil Market さんのオイルと酢を使わせていただきました。

そして、黒ごまペーストの葛よせ、白木耳とナシのデザート。

IMG_6040

 

 

 

 

 

特別お料理が上手ではないのですが、スーパーで買える食材、季節に合わせた食材を使うことで難しくないんだよってことがわかってもらえたと思います(笑)。

引き続き、オイルと酢のお話。

とても興味深くオイルの世界ものぞくことができました!

オイルも酢も美味しいのです。ホワイトのバルサミコ酢を使うのは初めてでしたが、とても甘いのでお砂糖使いません。ビンもとてもオサレ!

IMG_6015

 

 

 

 

 

 

皆さんと楽しい時間を過ごせました。

企画・主催してくださった&23さん、コラボしてくださったNatural Oil Marketの尾崎さん、ありがとうございました!

 

個々の体調、季節に合わせた漢方茶をブレンドしてみませんか?

冬に向けて体を温めるもの、そして巡らせる生薬を使いながら季節を過ごしてみましょう。

「ずっと笑顔で過ごしたい」の気持ちを込めて。

お気軽にお問い合わせくださいね。