11月のアロマレッスン 開催しました!

11月のアロマレッスン開催しました。

 

今回のテーマは、

1.インフルエンザ対策のアロマと薬膳

クラフトは、アロマスプレーと抗菌ジェル

2.アロマタッチケア

 

アロマスプレーは、抗ウィルス作用のある精油を数種類選んでいただき、

さらにお好みの香りを追加していただきました。

 

抗ウィルス作用のある精油

バジル、ペパーミント、ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラ、レモン、ローズウッド、

ローズマリー・シネオール、ローレル、ティートゥリーなど

 

効果効能も大事ですけど、やっぱり好きな香りが一番!

お部屋にぷしゅーっとしちゃってくださいね~!

 

初参加の方が多く、私自身多くのことを学んだレッスンでした。

抗菌ジェルは、私のツメが甘く、失敗してしまい、作り直しを

させていただきました。ごめんなさい!

IMG_1435[1]

 

IMG_1439[1]

薬膳では、空気が冷たく乾燥することで風邪をひきやすくなるので、

肺を潤す食材をご紹介しました。

ユリ根、白ごま、いか、豚肉、ぶどう、かき、山芋などなど

 

アロマタッチケアは、私もいっしょに参加してやっていたので

写真ありません。。。

 

子供が大きくなるにつれ、スキンシップの機会が減っていきます。

しかし、体を優しくタッチしてもらうと思った以上に気持ちがよいもの。

それは、別名愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌が影響します。

これは、赤ちゃんを産んだ女性が分泌するホルモンですが、

年齢問わずリラックスして、優しい気持ちになると

分泌されるものだということがわかっています。

 

レッスンでは、香りが脳に影響を及ぼす仕組みを説明してから

簡単なクラフトを作り、今日の気分の精油をたらして

タッチの練習をしました。

 

これから、お子さんたちにたくさんタッチしてあげる!とおっしゃってました。

 

たくさんの方のご参加ありがとうございました!