うがいにはユーカリ・ラディアタ

我が家のうがい薬です。

IMG_1504[1]

 

350mlのペットボトルにユーカリ・ラディアタを3滴ほどいれてあります。

ティートゥリーでもラヴィンツァラでもいいのですが、

個人的に味がマイルドな気がして好きなのです。

 

精油は油であり、水に混ざらないのでうがい前にはしっかり振り混ぜます。

 

風邪にかかる原因は周知のとおり、乾燥

粘液の乾燥を防ぐことが第一、そしてウィルスを体内にいれないこと。。

 

最近読んだ投稿では、一番効果的なのは、

(→口の中が乾燥しているため、体内にウィルスが侵入しやすいので

朝が一番風邪が悪化しやすいのだそうだ)

ハーブウォーター(レモンバームかラベンダー)を

40度から50度にあたためて

うがいをすることだそうです。

なぜなら、ウィルスは熱と潤いに弱いので。。

 

お茶もカテキンが殺菌作用があるため有効だというのも周知の事実ですね。

気軽にできますが、香りもいっしょに楽しむならやはり精油を!

 

余談ですが、これらの精油をつかって口内炎の改善!

先日、何かできたかも。。。と思ったと同時に何回かうがいをしたら

悪化しないですみました。助かった。。。

 

風邪対策の予防である手洗い、うがいを励行して、元気にすごしましょう!