「精油を使って認知症予防」ーローズマリー

 

2月25日に放送された

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学~

名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決SP」

 

私は残念ながら放送を観なかったのですが、

話題にのぼりました。

精油を使って認知症を予防するという

内容でとりあげられた精油は、

昼はローズマリーとレモン、夜はラベンダーとオレンジ。

 

ここででてくるローズマリー、

正しくは「ローズマリー・シネオール」という精油

 

ローズマリーはシソ科の植物で語源は「海のしずく」。

すっきりとした清涼感がある香りで、目もさめそうです。

 

IMG_1748[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーには、写真にあるように、

シネオール、ベルべノン、カンファーの三種類があり、

ローズマリー・シネオールはモロッコ産、

ローズマリー・ベルベノンコルシカ産、

ローズマリー・カンファーはフランス産です。

含まれる芳香成分によりそれぞれ使用する目的が違います。

 

シネオールは、脳の中で記憶をつかさどる

海馬」に刺激を与え、活性化させます。

 

それだけじゃなくて、風邪の症状を緩和することにも活躍。

お肌を清潔に保つこともできます!うれしいですね!!

ベルべノンやカンファーはその成分からダイエットに有用です♡。

 

シネオールには禁忌がありませんが、

ベルべノンやカンファーは禁忌があります。

乳幼児、妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者や高齢の

方は使用をしてはいけません。

 

このテレビ放送のあとに、

駅ビルなど精油を売っているお店に人だかりが

あったという話をききました。

心や体への効能を期待して精油をするのならば

その成分をきちん科学的に分析している

ケモタイプ精油をおすすめします。

 

という話になると、難しい~って思っちゃうかもしれませんが、

少し勉強すればすぐわかるようになりますよ。

ぜひいっしょに精油を学び、日々の健康や美容に活用しませんか?

 

ナード アロマアドバイザーコース開講中です!

ローズマリー精油で芳香浴をしたり、

オイルブレンドして大切なご家族に

ハンドトリートメントしてあげませんか?