ローズヒップ油を使った極上クリーム

 

精油は基本的に希釈して使います。

その希釈で使われる基材の一つがキャリアオイルといわれる植物油。

ホホバオイル、スィートアーモンドオイル、アルガンオイルなどなど

聞いたことがあるオイルも多いと思います。

 

今日はその中でローズヒップオイルをご紹介!

女性だったら使いたいオイルNo.1でしょう!!

IMG_2029[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズヒップオイル

バラ科  低温圧搾油

特徴:

コラーゲン生成を促すため、しわを予防し、

弾力性のあるしなやかな皮膚に再生する。

死んだ皮膚細胞である角質層を落とす作用があり、

さらに新しい細胞を活性化する

成分組成:

リノール酸、αーリノレン酸、オレイン酸、パルミチン酸

治療特性:

皮膚組織再生作用、コレステロール低下作用、抗炎症作用

皮膚の鎮静作用、エストロゲン様作用、神経調整作用

甘草昨日会副作用、膵臓昨日会副作用、動脈の張力調整作用

禁忌:用法容量を守って使用すれば禁忌なし

(ナード・ジャパン ケモタイプ精油小辞典より)

 

どうです!すばらしいでしょう!!すぐに使いたくなります。

しかし、躊躇しておりました。

だってお値段が高い。

酸化しやすいので開けたら3か月以内に使いきらないといけない。

 

しかし!お友達と半分こすることにして開封しました!

 

まずは私用のクリーム

黄金色が特徴のオイルです。

水ベースにはローズのハーブウォーターを使って作りました。ゴージャス!

水ベースとオイル、乳化剤を溶かします。

IMG_2032[1]

 

 

 

 

 

 

 

あわせて、しっかりあわせます。

くるくるかきまわすこと10分。温度が下がったところで精油投入!

精油には、ローズ、ローズウッド。ゴージャス

うふふ、すばらしい香りのクリームが出来上がりましよ。

IMG_2033[1]

 

 

 

 

 

 

 

オットは皮膚トラブルがあるので、精油を変えました。

ラベンダー・スピカ、カモマイル・ジャーマン、パルマローザ

カモマイル・ジャーマンは濃紺色が特徴。

抗アレルギー作用が期待できます。

一番右側はグレープフルーツシード。

天然の防腐剤です。これにより3週間から4週間、

使用期限が延びます。2滴いれちゃいます。

IMG_2034[1]

 

 

 

 

 

 

できあがったクリームを比べると右側が少し青いのがわかりますか?

IMG_2036[1]

 

 

 

 

 

まだオイルがあまっています。

作りたい方募集しまーす!

 

~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;

アジアンエスケープは大井町のナードアロマテラピー協会認定校です。

各種レッスン、アドバイザーコースの詳細については、直接お問い合わせください。

生活に香りを取り入れて、自分や大切な人の健康や美容に

活用していきましょう。

yhirano1310@gmail.com