虫さされにラベンダー・スピカ

こんにちは。

日本は秋が深まっているようですね。

お友達から送られる紅葉の写真を見て、しみじみ季節のある日本は美しいなぁと思います。

 

さて、こちらシンガポールで、こどもが虫にさされました。

蚊なのかなんなのか、小指が少し腫れています。

「痛くてかゆい」そうです。小指以外の手のひらがかゆいといいます。

知らない虫にさされたみたいで、外で食事をしていても気が気ではありません。

へんな虫だったらいやだなぁ、ひどく腫れたら病院か。。と頭の中はぐるぐる。

 

取り急ぎ、ラベンダー・スピカを一滴小指にぺしっとつけます。

(原則、原液を使いませんよ~。)

しばらくして、腫れは残るもののひどくなることはなさそう。

でも、まだかゆいというので、今度はジェルに一滴まぜて手のひら全体を

マッサージしました。香りも好みみたいなので、眠れそうです。

そして、次の朝!跡形もなくなっていて、かゆみもなくなりました!

 

ラベンダーにはいろいろ種類があります。

一番ポピュラーなのは、”ラベンダー・アングスティフォリア”、

真正ラベンダーなどとも呼ばれています。

ラベンダー・スピカは、スパイクラベンダーとも呼ばれています。

アングは抗炎症作用リラックス作用などが特徴ですが、

スピカは抗毒素作用が特徴です。香りもスパイシーさがあって好きです。

 

香りもよく、虫刺されには欠かせない精油なので、

ラベンダー・スピカも必ず持っていたい精油の一つです!

 

ラベンダー・スピカ

<学名> Lavandula spica

<カテゴリー>:ハーバル スパイシー 

 <特徴>:クッキリとした野性味あふれる香り。

  <揮発度>:トップノート

 

IMG_2838

 

~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;~~;

アジアンエスケープはナードアロマテラピー協会認定校です。

生活に香りを取り入れて、自分や大切な人の健康や美容に

活用していきましょう。

yhirano1310@gmail.com