エタノールがなくても虫よけスプレー!

 

シンガポールにきてから、やっとアロマクラフトを作ろうかなという気分になりました。

 

そして、まずは虫刺されスプレー

しかし!!エタノールがない。

日本から持ってくるのも忘れたし、こちらでも見当たらない。

こんなときは、ウォッカなどを使うという手があるのですが、

なんせこちらはお酒が高い。

 

ふと気づいた入浴剤。

精油をいれて使うプレーンなバスオイルを持ってきてました。

あいにく今回のお部屋はバスタブがないので、持ち帰ろうと思っていたのです.

これを使っちゃおう!

IMG_0998[1]

 

■虫よけスプレー(50ml)(3%濃度)

・バスオイル5ml

・精製水45ml

・精油:

 レモングラス 7滴

 シトロネラ・ジャワ 10滴

 ゼラニウム・エジプト 10滴

 ラベンダー・アングスティフォリア 3滴

・グリセリン数滴

 

遮光なので見えないと思いますが、白濁です。

 

エタノールでかぶれる人にはバスオイルを代用します。

 

こちらでお教室を開くのはハードルが高そうなので、

ぼちぼちと楽しんでいきたいと思っています!