酵素レッスンに参加! 豆乳味噌作り中!

先日、Spoonful主催で、日本から荒木みつえ先生(日本ナチュラルビューティスト協会講師)をお招きして行われた酵素レッスンに参加してきました。

kouso-sense

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から麹には興味があったものの、ちゃんとした知識がなかったので

グッドタイミングでした!

酵素は、毒素排泄したり、免疫力をアップしたり細胞の再生を助けるなど

代謝に関連していて、とても大事な役割を果たしてくれることを勉強!

炭水化物と血糖値の変化やストレスとの関係などなど興味深い内容がたくさん。

 

講義のあとは、豆乳味噌を作ったり、

豆乳味噌を使った味噌汁、野菜の漬物の試食、

麦麹を使った甘麹(甘酒)の作り方や試食などなどもりだくさん!

 

私、お味噌汁をぐらぐら煮たてちゃったりすること多々あるんだけど

これじゃ麹が活かせない。。反省です。

現在作り中の豆乳味噌。できあがりは12月20日ごろ。

楽しみだなぁ~。

miso

 

 

 

 

 

 

 

3日目の豆乳味噌。

発酵してきましたよ~。