おいしい棗(ナツメ)見つけました!

棗ーこれでナツメと読みます。

ナツメは赤い実で、薬膳では欠かせない食材の一つです。

「ナツメ 画像」の画像検索結果

完熟した実を乾燥したものは「大棗」と呼ばれて

漢方食材として使われます。

シンガポールでもレストランでよくみかけますよね。

デーツともいわれています。

500_18388684

これは、シンガポールの鼎泰豐(ディンタイフォン)で

食べられる棗料理です。白玉がはさんであります。

 

血と気を補う食材で、脾・胃を丈夫にします。

「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」

という言葉があり、老化防止にも役立つ実です。

こんなに素晴らしい実とわかっているので、毎日食べたいと思いつつ、

ぱくぱく食べたいほど好きでもなく、

お茶にいれていつでも飲みたいという

感じでもないなぁと思っていました。

ところが、チャイナタウンの北京同人堂で買った大棗がおいしいんです!

natsume

 

 

 

 

 

 

 

皮も硬くなくて、ドライフルーツ感覚で食べられる!

一日3個は楽勝です!

しかも、100グラム2ドルと安い!

今回はお試しで100グラムだけ買いましたが、次回はまとめ買いします!

疲れやすい、眠りの質がよくない、女性系のトラブルがある方も

なにもない方もぜひ一日3個のナツメ生活おすすめです!

 

2月19日にSpoonfulさん主催で薬膳茶講座を開催させていただきます。

興味のある方はぜひご参加ください!

このナツメももっていきまーす!

体質にあわせた薬膳茶講座