高級ラベンダー・アングスティフォリア発売!

私がいつも購入しているプラナロム社からワンランク上のラベンダー・アングスティフォリアが発売されました!その名は、AOPラベンダー・アングスティフォリア!

ラベンダーといってもいろいろな種類があります。虫にさされたあとにおすすめしているラベンダー・スピカもその一種類。ラベンダー・アングスティフォリアは真正アングスティフォリアともいわれています。人気の香りですね。

 

lavender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、AOPとはなんだろうと調べてみました。

抜粋

AOP(アペラシン・ドリジン・プロテジェ)

EUが規定した「地理的表示」の一つで、「appellation d’origine protégée」の頭文字。「保護原産地呼称」などと訳す。「地理的表示」は、ワイン、乳製品、農産物などの、産地の地理的環境や風土に由来するすぐれた特質を有する産品について、これを指し示すために用いる特定の地域や指定区域の呼称。これを表示するためには、生産にかかわる条件や製法等の要件を満たすことを要する。

つまり、由緒正しい生産地で採れたものを証明したものですね。

 

そしてラベンダーに関していえば、

プロヴァンスのラベンダーを保護し、ラベンダーのためにフランスで唯一存在するもの。

✔4つの生産県、ドローム・ボークリューズ・プロヴァンス・ザルプに取り囲まれた原産地であること

✔最低高度800m

✔植物起源、トレーサビリティ、製品の厳格な検査、分析、嗅覚など厳しい審査
 
以上をパスしたラベンダー・アングスティフォリア精油にのみ認定されます。
とりあえずサンプルが届きました。以前のものと比べると柔らかく、まろやかな香りだと感じました。
匂いにうるさい子供には、以前からのもののほうが好きだそうで、これは好みだろうな。
次には1本買って、ぜひ皆さんにも試していただきたいと思います。
私、結構好きです。
 すぐに購入します!ぜひ試しに来てくださいね。