ジカ熱対策ー虫除けアロマクリーム!

こんにちは。

 

シンガポールではジカ熱が発生し、広まっており外務省からも注意喚起のメールが発信されています。デングに比べれば症状は軽いとはいえ、小さいお子さんがいる方、特に妊娠中の方心配ですね。

その影響で虫除けスプレーが売り切れだとか聞きました。それなら作ればいいじゃん〜!!

今日は虫よけスプレーではなく、虫よけクリームのご紹介です。

虫よけスプレーは気軽に使えて良いのですが、効果が長続きしないため頻繁につけなければなりません。それならばクリームの方が良くないですか?というわけでもう少しトロミのある虫よけ乳液を作ってみました。

 

虫よけに使える精油

・レモングラス

・ゼラニウム・エジプト

・ユーカリ・レモン

・シトロネラ・ジャワ

 

材料

・精製水70ml

・ホホバオイル 15ml

・乳化ワックス 4g

・保存料(グレープシードエキストラクト)

・精油4滴

img_7428

 

 

 

 

 

作り方

1、水ベース:精製水に保存料をビーカーに入れる(今回は贅沢にラベンダーウォーターを使用!)

  油ベースであるホホバオイルと乳化ワックスを別のビーカーに入れる

img_7426

 

 

 

 

 

2、それぞれを湯煎にかけて70度くらいまで温める

img_7429

 

 

 

 

 

3、水ベースを油ベースのビーカーに入れ、ゆっくりとかき混ぜる

img_7430

 

 

 

 

 

4、40度くらいになったところで精油を入れる

 

とろーりとした虫よけクリームの出来上がりです。

img_7432

 

 

 

 

 

img_7433

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、虫に刺された時に有効な精油

・レモングラス

・ラベンダー・スピカ

・ゼラニム・エジプト

・ユーカリ・レモン

 

と、スピカ以外は虫よけと一緒じゃないですか!つまり、虫に刺された時もこのクリームでokな訳です。

何よりも香りが良いですよ。手作りなので何が入っているかバッチリわかります。

スプレーが良い方はもちろんスプレーを作りましょう!

一緒に作りませんか?

 

http://www.asian-escape.com/