Buddha Jump Over the Wall スープ

Buddha Jump Over the Wall」という名前のスープをいただきました。

とても面白い名前で気になっていたものの、他のスープと比べると値段が段違いに高いので敬遠しておりました。そして、ググってみました。

佛跳牆は乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープ。名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるとされる。中国では、高級なものは50万円ほどする。 (ウィキペディアより)

私は仏像もジャンプできるような不思議なスープかと勝手な解釈をしましたが、想像力がイマイチでした。。。

img_7966

 

 

 

 

 

 

 

 

私が食べたのはフードコードの”Soup King”というところ。どれを食べようか迷っていたら、お店の人に「これが一番!」とジェスチャーで言われました。中に何が入っているのか聞きたかったのですが、中国語オンリーの方だったので、諦めて注文。すごーく美味しいかと言われたら、うーんという感じでしたが、でもエキスが出ているなぁというのはうなづけます。中に入っているのは、鶏肉、アワビ、ホタテの貝柱、フカヒレ、ナツメ、クコの実と体が元気になりそうなもののオンパレードです。

他のお店のスープも食べて比べてみたいですね〜。

シンガポールには、こんな感じの薬膳料理がすぐに食べられます。デザートも然り。外食でも体調と相談しながらお料理を選べるのがいいですね。