本気のレモングラス!

本気のレモングラスって何が?

先日、カンボジア旅行で泊まったホテルのレモングラスティーです!

朝食にレモングラスを頼んで、ポットの中をおもむろに覗いてみました。ティーバッグか乾燥したリーフかなぁと。そしたらそしたら‥。

IMG_8793

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のレモングラスがザックザック入っています。本気度高い!!美味しいです!それから毎朝おかわりをしてたくさん飲みました。最終日、ホテルのマネージャーさんにそのことを伝えると、「ジンジャーを少し入れるんだよ」って。その通りで、レモングラスとジンジャーは消化器が弱い人には大きな味方です。カンボジアでも薬膳!

というわけで、シンガポールに戻ってから生のレモングラスでお茶をしようとスーパーに行くと。。細い。。細いよ。でもこれで飲んでみようか。。味が薄い。。カンボジアのそれとは比べものにならないけど、でも生は美味しい。

IMG_9038

 

 

 

 

 

 

 

 

レモングラスの作用

消化不良改善、利尿、抗菌、抗ウィルス、血液循環促進

 

精油でもレモングラスが好きで必ずボックスに入っています。

レモングラス精油

Cymbopogon citrates イネ科

作用

血管拡張、抗炎症、鎮痛、鎮静、消化促進

IMG_9070

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、バリに行った時には、テーブルに上に虫除けのためにレモングラスの精油が入ったオイルポットがありました。

レモングラス、飲んでよし、香ってよし!やっぱり本気で大好きです!

 

カンボジアで見つけたお茶です。

街中で見つけた「bodia」というナチュラル志向のサロン兼雑貨やさんオリジナル。

IMG_9069

 

 

 

 

 

 

 

 

左は、Ginger & Lemongrass

ここに紅茶、ライムの葉っぱ、マイカイカ(ローズ)少しジンジャーが強いかなぁという感じ。ステビアの葉をブレンドしてみようと思います!

右は、Turmeric & Lemongrass.

ターメリックにレモングラスを浸出したものに黒胡椒が少し入っています。こちらもお腹に効きそうです!

カンボジアの旅を通して、ますますレモングラスが好きになりました。

日の出のアンコールワットです!

IMG_8892