むくみ対策の我が家のお茶

冷蔵庫の中にいつでも冷やしているお茶があるご家庭も多いと思います。

今日は我が家のお茶をご紹介します。

IMG_0979

 

 

 

 

 

 

うちでは、まずベースにティーバックのお茶を使います。黒豆茶とかハト麦茶とかが多いです。今は沖縄のお土産でもらったさんぴん茶。

ここに、トッピングするのですが、欠かせないのが「トウモロコシのひげ」です。「トウモロコシのひげ」は「南蛮毛(なんばんもう)」とか「玉米鬚(ぎょくまいしゅ)」とも言われます。利尿作用に優れています。湿度が90%を超える国に住んでいるということもありますし、むくみがあると冷えの原因にもなること、また香ばしさがプラスされて美味しいので必ず使っています。韓国のお土産などでもよく見られますよね。「えー、あの捨てちゃうところ?」そうなんです。夏にトウモロコシを買ったら、ヒゲを捨てないでよーく天日干しして、フライパンで乾煎りしてお茶やお料理に使ってください。乾煎りしないで使ってもいいのですが、なんか青臭くてイマイチ美味しくなかった。乾煎りすると香ばしさが出て風味が良くなります。

トウモロコシのヒゲとトウモロコシは働きが違いますので、使い分けてくださいね

 

【トウモロコシのヒゲ(南蛮毛)】

五性:平

五味:甘

帰経:肝・腎・膀胱

作用:体内の無駄な水分を排出

IMG_4441

 

 

 

 

 

【トウモロコシ】

五性:平

五味:甘

帰経:脾・肺

作用:胃腸の調子を整える

トウモロコシ

 

 

 

 

 

他にむくみ対策に使える食材としては、キュウリ、冬瓜、ハトムギ、小豆などがあります。いずれも体を冷やす食材ですので、冷え性の方は気をつけてくださいね

あとはこの日お茶にトッピングしたのはみかんの皮を乾燥させた「陳皮」です。

陳皮はイライラ防止の気巡りのためです。イライラ防止のついてはまた別の項目でお話します!