イライラを鎮める冬の優秀食材「ゆりね」

スーパーに出回るようになったゆりね。

お正月の食材のひとつですね。ホクホクとした食感はおイモ類と似ています。

旬は晩秋からお正月明け。

私は薬膳を始めるまであまり興味のない食材でした。でもでもその効能を知ってからスーパーに出るのが待ち遠しくなりました!(今となってはマーケットで買えないかウロウロしている状態ですが。。。)

 

では、ゆりねのご紹介です。

ゆりね

 

 

 

 

 

【ゆりね】

五性:寒

五味:甘

帰経:心・肺

体質:陰虚

 

すでにご紹介したリュウガンと効能が似ています。

心の熱を取ってくれるのでイライラを鎮めて、眠りの質を改善してくれます。また咳を止め、乾燥したお肌を潤してくれます

使い方としては、片鱗を一枚ずつはがして使います。根っこのところが変色して茶色になっている部分もありますが、特に問題なく使えます。ただ、色が気になる場合はその部分を削いでください。

 

味や匂いに特徴もないので、使いやすく、また使い方も簡単です。茶碗蒸しに入れたり、炊き込みご飯にしたり、湯がいてサラダにしたり、カレーやシチューに入れたり。

乾燥ゆりねもあります。私は使ったことがないのですが、水で戻すと生と同じように使えるらしい。今度使ってみます!

なんと、Amazon でも買えるんですねー。生も乾燥も、なんと冷凍も!これは素晴らしい!

またお値段もいろいろですよね。高級食材を扱っているスーパーに行くと一つ400円から500円くらいするし、そうじゃなければ、300円くらいで買えたり。いずれにしても年末の近くとお値段が上がりそうなので、早めに買っておいても良さそうです。おがくずの中にいれて冷蔵庫に入れておけばもちますよ!

ぜひ普段にお料理に加えて気持ちを穏やかに過ごしてみてください。

なお、体を冷やす食材なので、冷え性さんは食べ過ぎないように注意してください。