イライラした時にセロリ!

今日はセロリのご紹介です。

セロリは香りが強いので好き嫌いがあるお野菜。でもストレスなどでイライラした時などに活躍する食材です。うちは冷蔵庫にほぼ常備です(笑)。

 

【セロリ】

五性:涼

五味:甘・辛

帰経:肝・脾・肺

効能:イライラを和らげ、高血圧を予防

 

セロリは五臓の中でも感情の高ぶりなどを管理する「」に働きかけてくれます。五性からもわかるように体を冷やす食材で、頭にカーッと上がった血を下げてくれます。また不安や緊張を和らげたりもしてくれます。日頃の生活の中でイライラすることって誰しもありますよね。どうぞセロリを食べてくださいねー。

今夜のおかずです。

セロリのサラダ

IMG_1040

 

 

 

 

 

 

セロリは薄く切って、熱湯にさっとくぐらせます。こうすることで色が鮮やかで食感もいいです。温かいうちに中華スープの素とかコンソメなどを入れて混ぜて味付けをします。そこに、ハムや乾燥エビなんかを入れると美味しいです。

IMG_1036

IMG_1038IMG_1039

 

 

 

 

 

 

思春期に片足突っ込んだ子供に食べて欲しいんですが、セロリ嫌いなんですよね。仕方ないから私が食べてイライラを抑える。。。(笑)。

イライラに良い食材は他にもあります。紹介しますね。

春菊、ジャスミン、ピーマン、キウィフルーツ、みかん、グレープフルーツなど柑橘系などなど

なお、セロリは茎の部分よりも葉っぱに栄養分が多く含まれているとのこと。ドレッシングを作る時にチョッパーで刻んで入れたりもします。こちらシンガポールでは輸入品を購入するので傷みやすい葉っぱは付いていません。ぜひ葉っぱも一緒に食べてください。先日、日テレの「スッキリ」を見ていたらコウケンテツさんが葉っぱの使い方を紹介していたので、リンクを貼りますね。

IMG_1034

 

 

 

 

 

 

 

 

コウケンテツさんによる捨てるとこレシピ

 

セロリ、ご活用ください!

 

ちなみに精油のセロリはイライラとは全く関係なく「美白」に効能ありとのことです。今切らしているので写真は無しです!