肉骨茶のご紹介!

シンガポール独特のコショーがきいた漢方スープが肉骨茶(バクテーと読みます)です。

シンガポールではリーズナブルに食べることができるので、自宅で作ることもなく、なので何が入っているのかも知らなかったので調べてみました!

お店によっては材料も違うと思うのですが、だいたい以下のような内容のようです。

豚肉のスペアリブ、ニンニク、コショー、シナモンスティック、スターアニス(八角)、クローブ、チンピ(陳皮)

スペアリブをニンニク、スパイスとじっくり煮込んだお料理。とにかくコショーがしっかりきいていてスパイシーなので小さい子供がいるとなかなか外食できませんでした。やっと辛いものが好きになってきたので、有名肉骨茶レストランに行ってきました。

松發肉骨茶(Song Fa bak out tea)かなりの人気店でお昼時になるとローカルの人々で賑わっています。そして、長蛇の列。

IMG_1065

IMG_1068

 

 

 

 

 

おきまりのポークリブスープとご飯を注文。

IMG_1072

 

 

 

 

 

これにチリソースやお醤油(チキンライスでも使うとろ〜っとした少し甘いお醤油です)をつけて、お肉を骨から削ぐようにして食べます。美味です!

スープはお代わり自由です!

IMG_1074

 

 

 

 

 

肉骨茶が7ドル、ご飯が1ドル

たくさんのスパイスは体が温まるというより、発汗を促していらない水分を飛ばしつつ、豚肉でパワーアップというのでしょうか。胃にも優しくてもたれることもないです。

自宅で作りたい場合は、肉骨茶のパックが売っています。

IMG_1078

 

 

 

 

 

 

 

 

スープの素は2ドル。今度作ってみます。

日本にも肉骨茶のお店があるみたいですね。ぜひ食べてみてください!