ブロッコリって不可欠!

ブロッコリは、バランスよく五臓の働きを高めてくれる食材です。疲れたなーとか元気が足りないなんて時、またアンチエイジング目的にも是非一品加えて欲しいです。

ビタミンCも豊富で、免疫力アップにも役立ちますので、風邪の予防やひいてしまった後にも活躍しますし、生活習慣病にの予防にもなります。お湯で茹でる時にあまり長時間茹でるとビタミンCが流れてしまうので気をつけましょう。

IMG_1110

 

 

 

 

 

【ブロッコリ】

五性:平

五味:甘

帰経:肝・脾・腎

効能:元気がない時、イライラする時

 

毎日お弁当を作っているのですが、必ずブロッコリを入れます。おかずが足りない時や隙間が出来た時には大活躍。色々な意味で必要な食材ですが、私にとっては毎日のお弁当に欠かせないのでした。

IMG_1105

 

 

 

 

 

レトルトカレーを使うというかなり手抜きのお弁当ですが、ブロッコリのおかげで隙間が埋まりました(笑)。。

 

似たようなお野菜のカリフラワー

こちらも効能は似ていて、元気が出ない、食欲が出ない、胃もたれがする、疲れやすいという時にオススメです。また巡りもよくしてくれるので、ブロッコリー、カリフラワー一緒にいただくと元気が倍増しそうですね。

カリフラワー

 

 

 

 

 

 

【カリフラワー】

五性:平

五味:甘

帰経:腎・脾・胃

 

今日は腎を保養して大人にはアンチエイジング、子供には成長を助けるサラダです!

ブロッコリ、エビ、タマゴのサラダ

IMG_1115