潤おいプラスのぶどう

ぶどうも思いがけず優秀な食材です!

まだ日本には売っているかしら。季節外れの紹介ですみません。

まずはぶどうの紹介です。

【ぶどう】

五性:平

五味:甘・酸

帰経:脾・肺・腎

効能:血と気(エネルギー)を補う。むくみなどを解消するために水分の排出を促す

IMG_1118

 

 

 

 

 

消化器系の「脾」、呼吸器系の「肺」、泌尿器系の「腎」に働きかけます。ですから「気虚」の症状、例えば元気がない、疲れやすいような時や「血虚」の症状である髪や肌が乾燥しているとか足をつりやすい、眠りの質がよくないような方にオススメです。また主成分のブドウ糖は体へのエネルギー吸収が早いので疲労回復に有効です!そして酸味が喉の渇きを潤してくれるます。

昨今、ぶどうと言ったらシャインマスカットが人気ですよね。私も大好きです。こちらでも日本のシャインマスカットが手に入りますが、とにかくお高い。形が良くて新鮮なのは50ドル以上はします(約4000円)。日本でもデパートで買うともっとしちゃいますよね。そんなわけで、こちらではアメリカ産や南アフリカ産のシードレスのぶどうを買います。先日、韓国産のシャインマスカットを買いました。これでも20ドルします。たまにはいいかなぁと贅沢してチョビチョビいただいています。

喉の渇きを潤して、元気にしてくれるぶどうをぜひ召し上がってください。なお、種には抗酸化作用があります。グレープシードオイルも活用してくださいね。