消化がよくて体を温める鶏肉

お肉を使った養生料理といったら「サムゲタン」がありますね。丸鶏にナツメ、ニンニク、高麗人参、松の実、クコのみなど体を元気にする食材を入れて煮込んだものです。肉は体にエネルギーを与えてくれるものが多いです。豚肉も牛肉もそうです。鶏肉は他の肉に比べて肉質が柔らかいので消化がよく、また体を温める作用があるので、虚弱体質の方や病後の回復の方にも適している食材です。

 

【鶏肉】

五性:温

五味:甘

帰経:脾

効能:元気をつける、お肌の潤おい

 

お値段もお手頃なので使いやすいですよね。なお、鶏肉よりもさらに体を温めるお肉は、「ラムやマトン」です。こちらの五性は「熱」です。体を温めたい場合は、お試しください。なお、体に炎症があったり、暑がりの方は気をつけてくださいね。

鶏ハムは我が家の定番です。胸肉を蜂蜜と塩でまぶして、ラップに包んで1−2日ほど冷蔵庫でねかして、水から茹でて、10分ほど沸騰させて、あとはじっくり冷まして出来上がり。中にハーブを入れたりコショーを入れたり、あるいは焼肉のタレに漬け込んだりしたら、また違う味が楽しめます!

IMG_1179 (1)

 

 

 

 

IMG_1229

 

 

 

 

 

 

マーケットにお買い物に行きました。鶏肉はカンポンチキンと言って、放し飼いの鶏肉を買います。少しお高めですが美味しいです。今回は、鶏モモと胸肉をお買い求め。その際、皮と骨はどうするかと聞かれるので、皮はついたまま、骨を取り除いてもらいます。取り除いた骨ももちろん一緒に入っています。

IMG_1186 IMG_1189

 

 

 

 

 

家に帰ってみたら、なんと胸肉が入っていなかった。。。シンガポールあるある。。がっくり。