クリスマス料理のクッキングレッスン

今日は薬膳とは関係ないのですが、先日参加したクリスマス料理のクッキングレッスンについてです。

今回教えてくださったのは、Pixy bar and Cuisine の新田シェフ。

メニューは、ローストビーフ、丸鶏ロースト、チキンレバーペースト、チョコグラサージェ

ローストビーフと丸鶏は事前に漬け込んでおいて焼くだけ。それだけでしっとりとした美味しさでした!

私はレバーが食べられない。。どうしても食べられないんです。そのお話をすると、レバーに限らず同じレシピでエビやサーモンなどでも作ることができると聞き、これなら絶対いける!という感じ。作れそうです。

グラサージュというのは、ケーキなどのコーティングなどに使われるキラキラのチョコレートのこと。

さて、薬膳からの観点から考えながらシェフの説明を聞いていました。ローストビーフもチキンもじっくり漬け込んで焼くだけなので、カロリーも気になりません。ソースはチキンを焼いた時に出た汁に粒マスタードを入れただけというシンプルなソースなのですが、とても美味しかった。レバーペーストは、生クリームやバターを使うので、私みたいに湿が溜まりやすいために乳製品を減らしている人にはちょっと向きませんが、たまのパーティだったら食べ過ぎなければ良いかなあ。

ケーキもちょいと重いかなぁと思いましたが、同様の理由により今日だけOK 。

ご馳走の中には、体質とは相容れない食材がちょくちょく顔を出します。普段なら避けている食材でもたまになら良いですよね。それを理由に楽しい時間に水を差してしまったり、我慢することでストレスになる方が良くない!と思います。

圧巻だったのが、チキンのカット!丸ごとチキンのとりわけって、ぐしゃぐしゃになってしまうんです。新田シェフは綺麗に綺麗にカットしていきました。目から鱗!今度挑戦してみたいです。

早くも12月。クリスマスはノープランの私でした。。

IMG_1216

IMG_1219 IMG_1218

 

 

 

 

IMG_1224IMG_1217