カルチャーセンターでの薬膳講座開講のご案内

毎日寒いですね。

そんな中で、大坂なおみ選手の全豪オープン優勝と世界ランキング1位のニュースはとてもホットな話題でした。大坂選手はとても魅力のある選手。ひたむきに努力して、勝ち上がっていく強さとは裏腹に、インタビューに答える時のやわらかな声、表情が魅力なのかなと思います。お腹いっぱいカツ丼食べてください!

さて、薬膳教室「Food and Life」がTAMAカルチャーカレッジスクール(三井アウトレットパーク内)で薬膳講座をさせていただきます。担当する講師は「Food and Life」選りすぐりの認定講師4人!6つのテーマで皆さんに薬膳の楽しさ、取り入れやすさをお伝えします。

薬膳は中国4000年の歴史を持つ中医学を基本とした考え方に基づき、食事から健康の予防、治療、美容にアプローチしていくもの。難しい、面倒、美味しくなさそう。。なんて声もありますが、違いますよ。毎日の生活に取り入れて、美味しく頂くことで長続きさせていきます。「へぇ〜」と思うようなお話をたくさんさせていただきます。

季節を上手に過ごすというのはとても大切なこと。毎日の食事に一工夫して、ご自身や大切な人のために食材選びのお手伝いをさせていただきます!

▪️ココロと体を元気にする薬膳レシピ作り
「暮らしに役立つ薬膳~冬春編」

〈テーマ〉
1月…冷えのための薬膳  講師:北村法子
2月…花粉症のための薬膳 講師:平野容子
3月…春の過ごし方を学ぶ薬膳 講師:石原政子
4月…血圧について学ぶ薬膳  講師:清水耀尚子
5月…梅雨の過ごし方を学ぶ薬膳  講師:平野容子
6月…アンチエイジングのための薬膳 講師:石原政子
単発で参加したい方は一回のみ体験で参加可能です。

http://www.culture.gr.jp/detail/…/itemview_37_903032082.html

場所:京王相模原線「南大沢」駅前
日程:毎月第4月曜日 10:30:12:00

私は、2月の「花粉症の過ごし方の薬膳」、と5月の「梅雨の過ごし方を学ぶ薬膳」を担当させていただきます。

楽しく学んだあとはアウトレットでお買い物なんてのも楽しいですね。皆さんご参加をお待ちしています!