代謝アップの季節!

2月3日が節分、つまり季節の分かれ目で、4日は立春。昨日の立春にはググッと暖かくなりました。このまま春?と思うくらいでした。

でも、今日はまた冬に逆戻りの寒い朝。季節の変化に体調を崩しがちですがいかがお過ごしですか?

暦の上では春です。まだまだ寒いですが少しずつ体も春の支度をしていくことも意識したいところです。

冬から春にかけては、空気がガラッと変わります。「」って言葉、聞いたことがありますか?

陰陽

 

 

 

 

 

」は静かで、寒くて、シーンとしたイメージ

」はダイナミックで、暖かくて活発なイメージ。

秋・冬が「陰」なら春・夏は「陽」。春は陰→陽へと空気感が大きく変わるので、体調が季節の変化に柔軟に対応できないと不調をきたすことになります。春には体調を崩しやすいと言われますが、こうした背景があるのですね。

冬眠をしていた動物も目覚める季節。なかなかダイエットの効果が出づらい冬から代謝がアップする季節になります!

sleep1

 

 

 

3月のお料理教室のテーマは「代謝アップの薬膳」、「花粉症の薬膳」と春の過ごし方に関連したテーマをピックアップしました。90分で学ぶイベントテーマも春の過ごし方に焦点を当ててみました。

まだまだ寒いですが、春を快適に過ごすためのプチ知識を学んでみませんか?

開講講座についてはこちら

お待ちしています!