カルチャーセンターでお仕事

南大沢にあるTAMAカルチャーカレッジ様で講師をさせていただきました。

最寄駅は京王線南大沢。初南大沢!折しもこの日は総武線、中央線が電気系統のトラブルで朝から止まっていて、こりゃ大変とばかりに早めに家を出ることに!

アウトレットがある駅で以前から気になっていたけどなかなか行くことがなかったのでいい機会!終わったらアウトレット巡りだわぁと朝からルンルンです。

IMG_4441

 

 

 

 

 

 

4名で行う講座でしたが、お一人が体調不良で欠席でしたので、3人で行いました。

「腎」の養生の薬膳茶をいただきながらのテーマは「花粉症」。花粉症の季節到来ということで、マスク、目薬が手放せない方もいらっしゃいます。

一言に花粉症と言っても、「体質から自分に合った食材選びをしましょう」ということで、体質をチェックしてから食材を選んでいただいてメニュー作成。それぞれのメニュー発表では、お互いにメモメモ。

例えば、粘膜を強くする食材として、レンコン、里芋、山芋、ゆり根、松の実なんかがあるよーとご紹介すると、お一人の方のお料理がレンコンのはさみ焼き!なんとすりおろしたレンコンをレンコンの間に挟んで焼いてお醤油とお砂糖などで味付けるというもの。これはいただきです!

という感じで、終始穏やかで楽しい雰囲気で終わりました。

IMG_4443

 

 

 

 

 

 

今後もTAMA カルチャーカレッジは4名の講師で薬膳の楽しさをお伝えしていきます。

次回は3月25日月曜日。テーマは石原先生による「春の過ごし方」です。

今後のテーマ

4月…血圧について学ぶ薬膳:講師 清水耀尚子

5月…梅雨の過ごし方を学ぶ薬膳 :講師 平野容子

6月…アンチエイジングのための薬膳:講師 石原政子

 

南大沢駅からすぐ。アウトレット内にありますので、学んで、食べて、買い物して過ごしてみてはいかがですか?ご参加をお待ちしております!