旅にも薬膳茶!四国に行ってきました

初岡山、初瀬戸大橋、初四国でした!

未知の場所に行くのはワクワクするものです。

子供が鉄道好きなので、スケジュールは全て彼任せ。四国へは全行程電車で行きます。飛行機だと早いけどねー、電車の旅もいいものです!

IMG_4647

 

 

 

 

時刻重視で観光はその間を縫っていくことになるので、あまりいろいろ決めていきません。食事も基本は駅弁です。

まずは、東京から岡山経由で琴平駅下車で金毘羅さん。785段の階段は本当にきつかった。年をとったなぁと思いました。小鉄は途中から私をおいて、さらに530段登って奥社まで。

IMG_4601

 

 

 

 

 

 

金毘羅さんでは、真っ黄色のお守りを購入!この黄色はウコンで染色されたものとのこと。さらに奥社では天狗のお守りが買えるとのことで、それを小鉄に託しました。

IMG_4703

 

 

 

 

 

 

おうどんを食べて、高知まで電車の旅。

IMG_4613

 

 

 

 

 

高知ではカツオをたっぷりと。塩カツオ、たたき、お刺身。いいですねー。

二日目は高知城から桂浜で坂本龍馬先生にご挨拶。そして松山経由道後温泉。

IMG_4626

 

 

 

 

 

 

三日目は松山城見学の後岡山へ移動し、岡山城を見学。

IMG_4688

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれて、四国の桜も拝むことができました。

旅の時にも「myお茶」は忘れません!今回の旅に持っていったのは、蓮の葉茶、トウモロコシのひげ茶、菊花です。電車の移動が長くなるのでむくみの対策のトウモロコシのひげ、そして花粉症対策の菊花です。ホテルには湯沸かしがあるので、朝はお茶を作ってポットに入れて持ち歩いています。自分の好きなお茶を持ち歩くことは、体調管理と気持ちもリラックスできます。

IMG_4675

 

 

 

 

 

 

小鉄もう13歳。こうして親子で旅するのもあと数回でしょうか。彼は観光やお買い物には興味がなく、電車に乗り、美味しいものが食べられればそれで満足のようです。それを餌にもう少しお付き合いしてもらおうかなぁ、次はどこに行こうかなと考えています。