女子校で薬膳講師活動させていただきました

サクラ満開ですね。

いい季節です。久しぶりの日本の春を満喫しております。

IMG_4685

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な季節に私立女子高を訪ねさせていただきました。

こちらの学校は、Food and Lifeの北山先生の母校で、年に2回ほど生徒さんやご父兄に薬膳講座をさせていただいています。今回、私は調理のデモンストレーションをさせていただきました。

先生による60分の講義。タイトルは「若いあなたに伝えておきた薬膳」

IMG_4709

 

 

 

 

 

若いときから食事に気をつけながら生活をしていくことは、大人になってから役立つことでとてもとても大切なこと。そして、そんなお子さんを支えるお母様たちが目的を持って食材選びをして、お食事を作ること、これもとても素敵なことです。まだまだ若いし、徹夜したって、真冬に素足でスカート履いたってへっちゃら。無理がきく。私もやっていたから知っているよ。ファストフードもcokeもタピオカミルクもお友達とたくさん笑って食べて飲んで楽しんでほしい。でもね、いつまでも若くない。今は自分で実践できなくても、薬膳があることを覚えていてほしい。そして、思い出して活用してほしい。それだけでもいいです。

そんなことを考えた一日でした。

IMG_4715

 

 

 

 

 

なんとなく不調。。そんな時薬膳を思い出してほしいです。

いつ始めても遅くないです。ぜひ生活に薬膳を取り入れてください!

今日は来てくれてありがとうございました。