チャイナタウンでみつけた茶樹きのこ

本日は薬膳茶講座でした。

teatreemush

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのあとはいつもの通り、

生徒さんといっしょにチャイナタウン巡り!

そこで、生徒さんのお父様が大好きだったという茶樹きのこ

みつけました。私は初めてでおそらく、この方といっしょに

こなければずっと素通りしていたでしょうに。。

 

茶樹きのこというのは、ウーロン茶で有名な福建省でとれる

お茶の樹になるキノコのこと。

うまみ成分であるグルタミン酸がしいたけの4倍、昆布の9.8倍ともいわれるそうです。

効能としては、血圧、血糖値、コレステロール値の改善、水腫の改善などなど。

健康診断を控えた私としては、うれしい効能です!

「不老長寿の幻のキノコ」とよばれていたとか。

またシャキシャキとした食感がたまらなくおいしいとのこと。

好奇心で買ってきました。

y-lesson

 

 

 

 

 

 

 

まだお料理していませんが、今から楽しみです。

お値段は7ドルくだいだったかな。

 

いつもいくお店も、違う人といくと知識も目のつけどころも違うので

新しい発見があります。

とても楽しかったです!

ツアーの後は、いつもの通り、飲茶で満腹!

IMG_6136

 

 

 

 

 

 

 

薬膳フードデザイナーベーシックコースも始まっています。

薬膳の楽しさを学んで、カラダもココロも喜ぶ食材選びをしてみませんか?

 

http://www.asian-escape.com/