中国茶:花茶編 効能

  先日、ご紹介した花茶の効能です。 お店でもらったパンフレットをざざっと訳しました。 パンフレットは英語と中国語で書かれており、()内は中国語でかかれていたもの。 中国語で読めない、日本語変換ででないものは記…

中国茶  :花茶編

中国茶 :花茶編

シンガポールで中国茶が充実しているのは、容易に想像できると思います。   私がうれしいのは、いろいろなお花のお茶、 ハーブティーが中国茶のお店にあったことです。       &nb…

クリーム2種類作ったよ。

クリーム2種類作ったよ。

今日は、お肌の保湿用とかゆみ止めクリームを作りました。   かゆみ止めには、なにやらこどももおっともアレルギーがあるのかなぁと 思うような症状が見受けられたので、ジャーマンをいれて青いクリームに しました。 気…

エタノールがなくても虫よけスプレー!

エタノールがなくても虫よけスプレー!

  シンガポールにきてから、やっとアロマクラフトを作ろうかなという気分になりました。   そして、まずは虫刺されスプレー。 しかし!!エタノールがない。 日本から持ってくるのも忘れたし、こちらでも見当…

虫さされにラベンダー・スピカ

虫さされにラベンダー・スピカ

こんにちは。 日本は秋が深まっているようですね。 お友達から送られる紅葉の写真を見て、しみじみ季節のある日本は美しいなぁと思います。   さて、こちらシンガポールで、こどもが虫にさされました。 蚊なのかなんなの…

日焼けして火照った肌にも精油で!

日焼けして火照った肌にも精油で!

こんにちは。 シンガポールに引っ越してきて1週間です。 今日はホテルからサービスアパートメントに移りました。 サービスアパートメントは、料理ができたり、洗濯ができるという ポイントでホテルと違います。   日本…

アロマベーシックーハウスケアコース

アロマベーシックーハウスケアコース

ナードのハウスケアコースでは、以下のものを作ります。   ・お掃除パウダー ・クリーンスプレー ・ワックス ・蚊よけキャンドル ・園芸用アブラムシよけウォーター   このコースで人気なのは、みつろうで…

クリームを作りました。

クリームを作りました。

夜用クリームがなくなった。。。   いそいで作らねば。。 人のばかり作っていて、自分の分を忘れていた。。。   まず、水ベースと油ベースそれぞれを湯煎であたためます。     &n…

アロマベーシックーフェイシャルスキンケア

アロマベーシックーフェイシャルスキンケア

今週は、木曜日と金曜日両日が ナードのアロマベーシックのレッスンでした。 両方ともフェイシャルスキンケアコースです。 フェイシャルコースですは、以下の7つのアイテムを作ります。 ・クレンジングクリーム ・フェイシャルソー…

リップクリームを作りました。

秋になって、お肌の乾燥が気になってきました。 唇もかさかさだわ。 というわけで、いそいでリップクリーム作り。   みつろうとローズの精油一滴。 さっそく塗ってみると、くちびるはつやつや ローズの香りでほんわか。…