アジアンエスケープ

Asian Escapeは、シンガポールを拠点としたアロマテラピーと薬膳学のスクールです。 アロマも薬膳も、自然と共生してきた人々の長年の知恵から学ぶことには変わりありません。健康、美容、老化防止に対してアロマか食材か、…

クリスマス料理のクッキングレッスン

今日は薬膳とは関係ないのですが、先日参加したクリスマス料理のクッキングレッスンについてです。 今回教えてくださったのは、Pixy bar and Cuisine の新田シェフ。 メニューは、ローストビーフ、丸鶏ロースト、…

消化がよくて体を温める鶏肉

お肉を使った養生料理といったら「サムゲタン」がありますね。丸鶏にナツメ、ニンニク、高麗人参、松の実、クコのみなど体を元気にする食材を入れて煮込んだものです。肉は体にエネルギーを与えてくれるものが多いです。豚肉も牛肉もそう…

こんにゃく

おでんに欠かせないこんにゃくです。よく腸のお掃除にこんにゃくなんて言われていますよね。 こんにゃくを薬膳の視点から見てみましょう。   【こんにゃく】 五性:寒 五味:甘・辛 帰経:脾・肺・胃・大腸 効能:熱を…

柿ってすごい!

果物のカキのお話です。 秋の食材なので、これまた季節外れでしょうか。。。                 【カキ】 五性:寒 五味:甘 帰経…

消化を助けるダイコン

私にとってとても大切な食材のひとつのダイコン。 私は消化機能が弱くて、胃の不調を訴え続けて3年以上。。病院変えて、薬を変えて、胃カメラも飲んで、日本でもシンガポールでもあちこちで助けを求めております。鍼も漢方もやりました…

体を温める飲み物

寒さが厳しくなる日本では、体を温める飲み物が欲しくなりますよね。お茶なら温めて飲めばいいじゃないか。。と思われるかもしれませんが、お茶類は体を冷やすものが多いのです。それなら生姜を入れた飲み物でいいじゃないかと思いますが…

白米・黒米

日本人の食事の基本、お米のお話です。 パンと並んで主食の代表と言える食材のお米。毎日の活動のエネルギーの元と言っても過言ではありません。お米は胃腸を丈夫にして、消化吸収を助けてくれ、元気に活動で着るように体全体を補養して…

潤おいプラスのぶどう

ぶどうも思いがけず優秀な食材です! まだ日本には売っているかしら。季節外れの紹介ですみません。 まずはぶどうの紹介です。 【ぶどう】 五性:平 五味:甘・酸 帰経:脾・肺・腎 効能:血と気(エネルギー)を補う。むくみなど…

青背魚

青背魚(あおぜさかな)の代表は、アジ、イワシ、サンマ、トビウオ、サバなどのお魚です。青魚とも呼ばれていますね。 一般的に血液をサラサラにして血管を丈夫にする不飽和脂肪酸のEPAや脳の機能を活性化させるDHAが豊富に含まれ…

医者いらずの食材りんご

これからますます美味しくなるりんご! りんごの国出身の私はりんごが大好きです。品種もいろいろあるけれど、やっぱり「ふじ」かなぁ。シャキシャキで真ん中に蜜がたっぷりなのはめちゃ美味しいですよね! 青いりんごの「王林」、お菓…