アジアンエスケープ

〔website : asian-escape.com〕 Asian Escapeは、アロマテラピーと薬膳学のスクールです。 アロマも薬膳も、自然と共生してきた人々の長年の知恵から学ぶことには変わりありません。健康、美容…

オリジナル漢方茶のブレンド

10月の上旬はとても暑いと思ったら、そのあとは台風など災害が相次ぎました。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 私は長野で生まれ育ちました。そして19号の時には軽井沢に滞在しており、テレビで見る災害の様子は本…

薬膳茶の会を開催しました

秋の軽井沢で薬膳茶のお話会を開催しました。           翌日から数十年に一度の大きな台風が来るという日でなんとなく落ち着かない日になりましたが、予約くださった方が…

自分用の漢方茶をブレンドしてみました

秋のはずがまだまだ暑い日が続いています。 漢方茶のご紹介をしている私が、よくよく考えてみたら、じっくり自分のことを見つめたお茶をブレンドしたことがない。。。自分を見直す機会を得たので改めてブレンドしてみました。 &nbs…

軽井沢でイベントを行います!

軽井沢は都会より一足早く秋が深まっています。             大好きな軽井沢で今回薬膳のイベントを行うことになりました。 とっても嬉しいです。 初めての…

子宮力アップの薬膳

先日は、可愛い赤ちゃん連れがお友達同士でいらしてくださいました。 つぶらな瞳にぷくぷくのほっぺ。抱っこするとホワホワで幸せのカタマリですな。 孫を抱くような気分でした。 そんな素敵なお客様をお迎えしてのテーマは「子宮力ア…

インスタグラムを始めました!

梅雨ももうすぐですね。 梅雨は湿度が高くなるので、湿度対策が必要です。 今から、梅雨に備えた体づくりを始めましょう!   先日、ついにインスタグラムを始めました。 苦手意識があり、なかなか始められなかったのです…

先日、「チコちゃんに叱られる!!」を見ていたら、チコちゃんが「どうして青春は青い春なの?」。。と聞いてました。 どうして青い春なのか、答えは、(どどん)「春は青と決まっているから〜!」(チコちゃん風に)。 古代中国の陰陽…

薬膳茶は難しくない!

毎朝、お茶を入れます。 体や気候と相談して、気分もプラスしてチャチャチャとブレンド。 今日は、熊本の茎ほうじ茶、菊花、陳皮、クコのみ。             …

女子校で薬膳講師活動させていただきました

サクラ満開ですね。 いい季節です。久しぶりの日本の春を満喫しております。             こんな素敵な季節に私立女子高を訪ねさせていただきました。 こち…

旅にも薬膳茶!四国に行ってきました

初岡山、初瀬戸大橋、初四国でした! 未知の場所に行くのはワクワクするものです。 子供が鉄道好きなので、スケジュールは全て彼任せ。四国へは全行程電車で行きます。飛行機だと早いけどねー、電車の旅もいいものです!  …