アジアンエスケープ

Asian Escapeは、アロマテラピーと薬膳学のスクールです。 アロマも薬膳も、自然と共生してきた人々の長年の知恵から学ぶことには変わりありません。健康、美容、老化防止に対してアロマか食材か、はたまた両方かを考えなが…

10月、11月、12月の講座ご案内

すっかり秋ですね。 実は3週間前に骨折をいたしました。             生まれて初めてです。左足薬指をソファの角にぶつけました。そしてそのあとその足をか…

潤おいのイチジク!

イチジクが美味しい季節ですねー。 昔からイチジクは女性の味方と聞いてはいたのですが、薬膳的にはどうなんでしょうか?           <イチジク> 五性:平…

ビーツのお話

今日はビーツをご紹介します。 と言っても薬膳の観点からはよくわからないのです。 先日注文したお野菜の中に巨大ビーツが入っていて、こりゃどうしたもんかとビーツ初心者の私はあちこちサイトを探し回ってビーツのことを調べてみまし…

カリフラワーでココロもカラダも元気に!

先日、アグロノームさんに季節のお任せ野菜をお願いしました。 たくさんのお野菜が届きました!(写真とり忘れ、すぐに食べる準備に入ってしまいました)。 中に大きくてずっしりとしたカリフラワーが入っていて、これは茹でてサラダに…

スーパーフード:クコの実

スーパーフードといえば、チアシードやココナッツ、アサイーなどが有名ですね。私はスーパーフードの事は詳しくないのですが、この中の「ゴジベリー」っていうのが「クコの実」とは知らなんだ。 というわけで、今日は「クコの実」のご紹…

乾燥予防のクリーム

薬膳ネタが多いのですが、実はアロマも大好きで毎日の生活に取り入れております。 今日は久しぶりにクリーム作り。お肌トラブルのあるお友達のために2つ作りました。         &nb…

秋の薬膳〜潤おいのデザート

今日はデザートを作りました。 秋に取ると良い食材の中からピックアップしたのが、白きくらげ、梨、氷砂糖。どれも肺を潤す食材です。           これらの食材を使ってコ…

秋の薬膳〜潤おいの食卓

さて、前回のブログでは秋の体の準備についてお話ししました。 乾燥する季節になるので、潤おいの食材を使ったお料理を考えましょうと。 秋の支度をしましょう ブログの中で紹介していた食材は、 白きくらげ、柿、梨、ぶどう、山芋、…

毎日これでもかーというくらい暑い日が続きますね。 まだまだおそうめんも美味しいし、ビールも美味しいです。 帰国して真っ先に買ったものが「ソーダストリーム」という炭酸水を作る機械。 このお陰で杏酒のソーダ割りを美味しくいた…

美容の見方「タマリンド」

日本には馴染みのない果物「タマリンド」 タイやインドで定番のフルーツとのこと。           見てもわかるようにマメ科の植物です。 ちょっと剥いてみました。 中から…