竹炭花生

竹炭花生

先日の書き込みでは、黒い落花生をご紹介しました。 また買おうと思ってチャイナタウンに行くと、ない。。。がっくり。回転早すぎです。。 しかーし、また違うものを見つけましたよ。 ジャーン、「竹炭花生」です。   &…

黒い殻付き落花生

黒い殻付き落花生

チャイナタウンをウロウロしていたら、黒い殻付き落花生を見つけました! 即買いです! 「黒花生」という商品名。産地は、中国・山東省です。             …

ミシュラン星獲得チキンライスを食す!

ミシュラン星獲得チキンライスを食す!

薬膳ネタ、アロマネタが切れたわけではありませんが、食ネタが続きます。 今日はお友達とぶらぶらチャイナタウンツアーをしておりました。 お友達がマックスウェル(屋台が経ちならぶホーカーの一つです)の「天天」のチキンライスを食…

Buddha Jump Over the Wall スープ

Buddha Jump Over the Wall スープ

「Buddha Jump Over the Wall」という名前のスープをいただきました。 とても面白い名前で気になっていたものの、他のスープと比べると値段が段違いに高いので敬遠しておりました。そして、ググってみました。…

南棗・冬棗

南棗・冬棗

こんにちは。 今日、日系のスーパーで「冬棗」を見つけて即買いしました!                 棗については、以前ご紹介しました。「…

お仕事をお休みします

こんにちは。 タイトルにもありますように、お仕事をお休みします。というか、せざるを得ない状態です。 シンガポールに来てから2年。ビザの更新の時期となりました。労働許可はビザと連動しますので、ビザの更新ができたら労働許可の…

シンガポールでも薬膳女子が増えてます!

シンガポールでも薬膳女子が増えてます!

こんにちは。 薬膳フードデザイナーベーシックのレッスンが進んでいます! そして、修了して合格した方も続々出ております! 何が一番嬉しいかと言いますと、専門の用語を使ってお話できる人が増えていることです。 例えば「脾」(ひ…

キッズアロマレッスンしました!

キッズアロマレッスンしました!

こんにちは。   先日は、かわいい生徒さん来てくれましたよ。 小学校1年生から6年生まで、男の子も女の子も石鹸作りを楽しんでいました。1年生の女の子の手際の良さったらびっくり。男の子しか知らない私、びっくりでし…

10月19日、20日はPop Upの日!

10月19日、20日はPop Upの日!

10月19日、20日にPop Up Japon開催ですよ!             Asian Escapeもいつものマーライオン石鹸をさらに強化させ出店します…

星記海南鶏飯

星記海南鶏飯

あちこちのチキンライスを食べ歩いていますが、今回は近所にできたチキンライス屋さんへ子供と二人で行ってきました。 星記海南鶏飯(Sinn Ji Hainanese Chicken rice) ADDRESS 275 Tho…