簡単おかゆ生活

簡単おかゆ生活

今日は冬至。一年の中で一番昼間が短い日です。 東京は冷たい雨が降っていました。冬至にふさわしいような寒い日。 暖かいお部屋でご飯を食べて、M1グランプリを見て、柚子湯に浸かっていました。 寒い日は身体を温めるためにたくさ…

パステル和アートに再挑戦!

パステル和アートに再挑戦!

陰が深まる毎日です。 みなさん、いかがお過ごしですか? 先日、パステル和アートに再挑戦いたしました。年初にもやったのですが、その可愛らしさ、とてもとてもすきなんです。先生のChai先生とお会いする機会があったので、お願い…

打撲、捻挫にも漢方茶

打撲、捻挫にも漢方茶

左手、親指の付け根を打撲してしまいました(涙)。 本を片付けていて、ソファの上のクッションにのせたので、落ちないように力を入れておいたら、「グキ」っと親指が逆側に沿っておりました。のけぞっていたという感じかしら。もしかし…

漢方茶ブレンダーの資格とりました!

漢方茶ブレンダーの資格とりました!

冬が深まってきましたね。もうすぐ冬至です。日中が一番短い日です。 冬は冬眠する動物もいますが、人も本当はゆっくり休んで体力を温存したい時期です。いつもより早く寝て、遅く起きても良いのだけど、12月はクリスマスや年末年始の…

オリジナル漢方茶のブレンド

オリジナル漢方茶のブレンド

10月の上旬はとても暑いと思ったら、そのあとは台風など災害が相次ぎました。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 私は長野で生まれ育ちました。そして19号の時には軽井沢に滞在しており、テレビで見る災害の様子は本…

薬膳茶の会を開催しました

薬膳茶の会を開催しました

秋の軽井沢で薬膳茶のお話会を開催しました。           翌日から数十年に一度の大きな台風が来るという日でなんとなく落ち着かない日になりましたが、予約くださった方が…

自分用の漢方茶をブレンドしてみました

自分用の漢方茶をブレンドしてみました

秋のはずがまだまだ暑い日が続いています。 漢方茶のご紹介をしている私が、よくよく考えてみたら、じっくり自分のことを見つめたお茶をブレンドしたことがない。。。自分を見直す機会を得たので改めてブレンドしてみました。 &nbs…

軽井沢でイベントを行います!

軽井沢でイベントを行います!

軽井沢は都会より一足早く秋が深まっています。             大好きな軽井沢で今回薬膳のイベントを行うことになりました。 とっても嬉しいです。 初めての…

子宮力アップの薬膳

子宮力アップの薬膳

先日は、可愛い赤ちゃん連れがお友達同士でいらしてくださいました。 つぶらな瞳にぷくぷくのほっぺ。抱っこするとホワホワで幸せのカタマリですな。 孫を抱くような気分でした。 そんな素敵なお客様をお迎えしてのテーマは「子宮力ア…

インスタグラムを始めました!

インスタグラムを始めました!

梅雨ももうすぐですね。 梅雨は湿度が高くなるので、湿度対策が必要です。 今から、梅雨に備えた体づくりを始めましょう!   先日、ついにインスタグラムを始めました。 苦手意識があり、なかなか始められなかったのです…